かぼちゃのパン

f0191248_503327.jpg

前回書いたかぼちゃのパン。
ちぎりパンにした。これは柿の酵母で。
こね機でこねたんだけど、最初は「これでいいのか?」というくらい固そうだった。
こねあがるとやわらか~い生地に。次は手ごねでやってみないとね。
焼き上がりを食べてみると、もっちりふんわりパン。
いい出来上がりなんだけど、なんとなく干し柿のような味と香り^^;
かぼちゃはどうした??
このパンはヨーグルト酵母で作ろうかなあ。

酵母によってクセが違うのかな。またまた酵母のベテランたちに話を聞かなくちゃ。
グレープフルーツ酵母のときは、何にも感じなかったんだけどなあ。
ヨーグルト酵母はなんとなく乳製品の香り。濃厚チョコパンに使ってもおいしかった。
柿の酵母はやっぱりカンパーニュに使おうかな。

f0191248_584621.jpg

今日は子供たちが友達を呼んでクリスマス会をする。
クリスマス会といっても、一緒に遊ぶ程度のもの。
それでもプレゼント交換とケーキデコはやりたい!と言うので、ケーキの土台だけ焼いておいた。
ひとり1個ずつ、ミニケーキを飾って食べるの。
スター型で小さく焼いておいて、これにクリームやカワイイ飾りなんかを乗せてね。
子供ってとにかく盛りたがるので、飾りは多めに用意しておいた。
メガ盛りケーキが何個もできるのであろう・・・^^;


追記:始めに書いたちぎりパン、冷め切ってから食べたらちゃんと甘い「かぼちゃパン」
になっていた。こういうパンはやっぱり焼きたてより冷めてから食べたほうがいいかな。
何でもかんでも焼きたてがいいわけじゃないのよね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆
[PR]

by kana_pan | 2010-12-19 05:16 | パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。