ご飯のとも~えのき編~

えのきが特価だったなら 2袋ばかり買ってきて

根元のトコを切り落とし 長さを半分にして鍋に入れ

しょうゆダラダラ酒ちょろり

中火にかけてひたすら混ぜて

煮詰まったなら かつお粉投入
f0191248_4562383.jpg

瓶詰めのホラ、「なめたけ」そっくり!
なんで「かつお粉」なのかって?
「かつお節」はさ、かつお節だけで固まっちゃうのよね。
だから満遍なく混ぜたいときには「かつお粉」のほうを使ってる。
これ、ご飯のともにはもちろん、おつまみにもいける。

最後に、本日の山食。
f0191248_501925.jpg

あこで、グラハム山食。
飽きもせず、こんなんばっかりですわ~。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-24 05:02 | ごはん | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2011-01-24 09:17 x
かなぱんちゃん、おはよ~♪

瓶詰のなめたけが出来ちゃうのね?♪
スゴイね!
キノコ、たまに大安売りの時があるもんね。
やってみよう♪
お好み焼きにはカツオ節じゃなくて
カツオ粉を使うから常備してあるの^^

あこの山食もいいよね~♪
昨日の夜ピザを焼いたよ。
やっぱり焼きたてのおうちピザは最高ね*^^*
Commented by かなぱん at 2011-01-25 05:05 x
ひろちゃん、おはよう~♪

瓶詰めのなめたけそっくりさん、うちでもできちゃうよ~。
キノコがお買い得のとき、是非どうぞ♪
ウチでもかつお粉は常備してあるの。
そうよね、お好み焼きにも使えるもんね。
急いでるときは煮物に使ったりして。
材料とかつお粉と水としょうゆで煮ればOK☆だもんね。

ああ、ピザ!久しぶりに食べたいなあ~。
あこの生地ならまたおいしいだろうな~^^
この週末はお好み焼きか、ピザか・・・・迷うわ^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。