アップルパイ

この本、買っちゃった~。
f0191248_562227.jpg

イルプルーの椎名さんの本、「焼き菓子教室」。
始めはマドレーヌ作ったりしたけど、どうしてもアップルパイを作りたくなり。
前日にまず、中身になるリンゴのコンポットを煮た。
リンゴを白ワインで煮るんだよ~。ああ、絶対失敗できない!
長女も「いいにおい~♪」って。
f0191248_594465.jpg

簡単なほうのパイ生地だけど、3つ折りがんばった~。
その甲斐あって、さくさくのパイができましたっ!
大好評~♪
弓田さん風に言うと「んめぇ~」なの。シアワセお菓子♪

リンゴ酵母でベーグル。
f0191248_5125390.jpg

ベーグルになっちゃった~^^;
リンゴ酵母、元種を作ったらなぜかダラダラにやわらかい。
本を見て水分量の少ないレシピを探し、生地をこねたらとっても固い!
なぜだ~(汗)
どうしようもなく固いので、仕方なくベーグルにすることに。
今、となりでダンナが食べてるけど・・・どーかな?
「噛み応えあるなあ」なんて言ってる・・・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-01-28 05:18 | お菓子 | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2011-01-28 23:55 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
今週に入ってから何クラスか学級閉鎖になっていたんだけど
今日は年長さん学年閉鎖になったよ。
パパのお仕事のお手伝いで事務所に缶詰だったから
送り迎えが無くて良かったヨ^^
今日も夜9時までみっちりと作業。クタクタ・・
けど、金曜日の夜は一番好きだわ(^-^)

アップルパイ、なんてきれいなの~~~
すっごい沢山層が出来ていて
さくさくハラリの感じが伝わってくるよ☆
オリジナルな成型も可愛い!
私は、この本からマドレーヌとりんごのタルトと
リーフパイしか作ったことないよ^^;
んっ?ウィークエンドもあったかな?
それにしても作りやすいものばかり^^
かなぱんちゃんのアップルパイ、食べたいよ~
史上最高の体重を日々更新しているワタシ、
どうしたらいいのぉ~???
この歳になると本当に代謝が悪いんだネ´・`
動かないのに食べるから尚更ね・・

ベーグル、どうだったかな?♪*^^*
Commented by かなぱん at 2011-01-29 05:35 x
ひろちゃん、おはよう♪
お仕事お手伝い、おつかれさま~^^
金曜の夜はホッとするよね。思わずワイン飲んじゃったりして。
インフルエンザ流行ってるね。
子供たちの小学校、学級閉鎖はまだだけど、長女のクラスは
昨日は6人欠席よ。ああ、コワイ~><
子供たちは丈夫に育って欲しいわ。

アップルパイ、がんばっちゃったよ~^^
できるだけ本のとおりに作りたいんだけど、ん?菊型がない!
というわけで四角の成形になっちゃった。
でも、初めてなのにおいしくできて大満足!
マドレーヌも作ったよ~。想像よりふんわりしてて、何か間違った
かなあという感じ。
体重更新中?大丈夫よ~、これから忙しくなって痩せるから!
冬はどうしても動く気になれないもんね^^;
私は「肩こりが~」とか言ってると「運動したら?」なんて
突っ込まれるの。えへへ^^;

ベーグル、みっちりしたタイプのものになってたわ。
はちみつをかけたけど、なかなかしみ込まない!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。