季節の炊き込みご飯~蓮根

ウチで作る炊き込みご飯。
具は特に決まってなくて、季節によって、またお財布の中身で変わります。
昨日は蓮根とひじきの炊き込みご飯。
f0191248_5144392.jpg

ウチにあるものをかき集めます。
お米は2合、アーモンドはもちろん、キヌアも入れました。
ひじき、蓮根、にんじん、油揚げ、ちくわ。
ちくわはダシがわり、その時によってベーコンになったり鶏肉になったり。
f0191248_517155.jpg

味付けは、酒大さじ1杯、醤油は米1合につき大さじ1杯入れます。
2合だったら2杯ね。
ほこほこと炊き上がったところをいただきまーす^^

「焼き菓子教室」の本から、アーモンドケーキを焼きました。
f0191248_520598.jpg

リング型で焼くのもかわいい。
f0191248_5205268.jpg

アーモンドの香りがぶわっと広がります。
ご飯の後の一切れがシアワセです。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-01 05:23 | ごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。