酸っぱ辛い!じゃこ菜っ葉ふりかけ

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
今回はラー油を使って、辛くて酸っぱいふりかけを♪
f0191248_554781.jpg

<材料>
まずは調味料から

しょうゆ   大さじ1
ラー油   大さじ1
酢      大さじ1

入れる具材は・・・大根の葉、じゃこ、白ごま

計量カップを用意して、刻んだ大根の葉、じゃこ、白ごまを合計120ccのライン
まで入れます。具材の割合はお好みですが、
大根葉3:じゃこ2:ごま1 くらいがおいしいです。

<作り方>
1、小鍋にごま油小さじ1(分量外)と具材を入れ、中火にかけます。
2、じゅわじゅわといいはじめたらしょうゆを加えて混ぜます。
  大根の葉がしんなりしたら酢とラー油を加え、ひたすらかき混ぜて出来上がり。

大根の葉のシャキシャキ感、ごまとじゃこの香ばしさ、追いかけてくる辛味と酸味。
これは箸が止まらない~♪
ご飯にどさっとかけていただきましょう!
それとも、冷奴にのっけてビールか?
是非お試しくださいませ~。

毎度毎度のパンですが。
f0191248_5154473.jpg

レーズン酵母でクッペ。
これは元種をもう一回継いだほうがよかったかなあ、と初めて思った。なんとなく。
nofuriruさんの言うように、やたらめったら作ってるとだんだんわかってくるのかな。

f0191248_5174647.jpg

マンゴー酵母でパッとしないカンパ。
ちょっとだけ、ちょっとだけメリっとした~^0^
オーブン前で思わず「きた~!」って言っちゃうね。
魅力的な酵母ちゃんだなあ。
さあ、カットしなくちゃ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-15 05:21 | ごはん | Comments(2)

Commented by satuki-basket at 2011-02-15 23:08
かなぱんちゃん、こんにちはーー☆

何だか、最近、よく雪降るよね!
今朝はほとんどなくなっていて、安心したけど、
下の子はがっかりしてたわー(笑)

辛くてすっぱいふりかけ!おいしそー!
ありそうでなかった感じよね!
ワタシはお豆腐にかけたい♪

レーズン酵母のクッペ、素敵に焼けたね~~♪おいしそう^^
レーズン酵母も元気なのね!
マンゴーさん、ワタシもおこしたい~~!
やりたいのがいっぱいで困るわ(笑)
色々振りまわされつつも、酵母さんとのお付き合い、
たのし~よね~~^^
またいろんなお話もしようね~~♪

Commented by かなぱん at 2011-02-16 05:23 x
satukiちゃん、おはよう♪
そうよね、雪が降り出したときには焦ったわ~~~!
また?!って。ほとんどみぞれ状態で、道路にシャーベットが
積もってるみたいで。夜になったら雨になって、溶けてくれて
ほっとしたわ~。

辛くてすっぱいふりかけ、おいしいよ~。
酢を入れるとますます食がすすんじゃう!
ご飯にのっけて食べてます。お豆腐でもきっとおいしいよね。

レーズン酵母ね、やっとパンまでたどり着いたっていう感じよ。
なかなか元気な酵母にならず、苦戦してます。
マンゴーはうまくできると本当に優秀で、香ばしいパンになるのね。
ほんと、やりたいことがいっぱいよ~。
はまってしまうと抜け出せない酵母の世界よね^^;
うんうん、いろんなお話したいな~。
教えてもらいたいこともいっぱいだよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。