酵母でシンプルなパンたち

レーズン酵母でクッペを焼いた。
f0191248_534620.jpg

今回はキタノカオリでこねてみる。
元種をおこして、もう一回継いでみた。相変わらずゆっくりした発酵。
レーズンってもう少し勢いがあるイメージなんだけどなあ。
酵母ちゃん、元気ないのかな。

ヨーグルト酵母でグラハム山食。
f0191248_564988.jpg

こっちも一回継いだ元種を使ってみた。
その元種がなかなかあがってこないので、どうしたことかと心配していたら
数時間後に急にムクムク成長しはじめた。
中でいったい何がおこっているのか、本当に不思議で疑問がいっぱい。

あれこれと焼いているとたくさんのパンができる。
だれか引き取ってくれないかな・・・。

f0191248_511047.jpg

桜のマフィン進化中。
近日公開(予定^^;)

終息したかと思っていたインフルエンザ、次女の学年では流行してるみたい。
隣のクラスでは欠席者が増えて、午前中授業で帰らせるという事態になってる。
学級閉鎖ではなく、学級早退。今のところそのクラスだけなんだけど・・・。
みんな、体力落とさないようにがんばろうね。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-02-18 05:18 | パン | Comments(6)

Commented by ひろちゃん at 2011-02-18 10:21 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
朝は雨が降っていたけど、晴れて来たよ!
晴れると嬉しいね♪♪

かなぱんちゃん、パンはキタノカオリ100%で捏ねたのかな?♪
今年は春豊が不作であこの先生が色々な粉で
山食を焼き比べをしていた時、
キタノカオリは他の粉のパンよりボリュームが出てなかったの。
100%じゃなく20%加えるとかいう使い方がいいかしら?って。

すっごくもっちりしているよね。
私もキタノカオリ100%で山食焼いたとき、
すっごくもっちりで冷めてから切っても
さくっと切れず・・
お味は濃くて好きなんだけど、あのもちもちが好みではなかったんだ^^;
ベーグルなんかには100%でもいいかもネ♪♪
かなぱんちゃんの酵母はちゃんと出来ていて
お粉の性質かな?と思って書かせてもらっちゃった(^-^)
粉によっても出来るパンって形も味も全然違うから
面白いね!

今日は金曜日、一番大好き。
かなぱんちゃん、楽しい週末をね*^^*
Commented by パリジェンヌ2000 at 2011-02-18 23:16 x
こんばんは~♪
ブドウ酵母・・・いい感じに焼けているじゃありませんんか!
本当・・・パンの中で何が起きているのかしらね・・・
Commented by かなぱん at 2011-02-19 05:55 x
ひろちゃん、おはよう♪
昨日は晴れていたけどものすごい風!!
あちこちガタガタいってて、子供たちも飛ばされちゃうんじゃない?
っていうくらい強風だったの。
この時期、この強風が嫌なのよね~><
洗濯物は危なくて外には干せないし、花粉は飛び始めるし。
まいっちゃうわ~^^;

山食はキタノカオリだけでこねてます。
いつもグラハムやライ麦を1割混ぜるの。
カメリヤとか、名前わすれたけど外国の最強力粉に比べると
ボリュームは出ないのかなあ。
でも、はるゆたかブレンドでもすっごくボリュームのある山食を
焼いている人がいて、私も不思議に思っているの。
配合や焼き方もあるのかな。
もっちりが苦手なら他の粉のほうがいいよネ。
私はスライスしてトーストしたときの引きの強さが気に入っていて
キタノカオリばっかりで焼いちゃってます^^
確かに、味は濃くておいしいのよね。
ベーグルやフォカッチャがおすすめ、と粉の袋にも書いてあったよ。
粉によって出来上がりもちがうし、本当に面白いね♪

いつもありがとうね。
ひろちゃんも楽しい週末を^^
Commented by かなぱん at 2011-02-19 05:59 x
パリ姉さん、おはようございます♪
レーズン酵母、元気があるのかないのかイマイチわからない~。
発酵中はのっぺりしていても、オーブンに入れるとムクムクと
伸びてきたり。
そうかと思えば他の酵母は元種からして元気いっぱいだったり。
これも経験なんでしょうね。
ああ、酵母の声が聞けたらいいのになあ~。
毎日、生地を見つめながら思っちゃいます^^;
Commented by nofuriru at 2011-02-20 11:33 x
かなパンちゃん、ホント、酵母って不思議だよねえ。
元気なさそうなべたべたの元ダネでも
むっくり焼き上がって腰高になってみたり
逆にベターっと広がったカンジになっちゃったり・・。
酵母ってミステリーだわ^m^
キタノカオリはとってもムッチリだよね。
そこのところもう少し軽くって
でも味わいの濃いFが大好きだったんだけど
F、なかなか入手困難じゃない、
気に入ったお粉探しもムツカシイねえ!
かなパンちゃんはERがすきだったよね?
なんかいいお粉ないかなあ。
Commented by かなぱん at 2011-02-20 14:35 x
nofu先生、こんにちは!
本当に不思議な酵母の世界・・・。なんとか酵母の声をきいて
あげたいですね~。
キタノカオリ、一番好きな粉ですよ~。
食パンも菓子パンもキタノカオリです。
フランスパンはタイプERがいいなあ~。
酵母や配合によってはだら~っとなっちゃって、難しいですが。
Fっていう粉も一度使ってみました。これもおいしかった!
今は入手困難なんですね。
新しい粉がいろいろ出てくると気になっちゃう。
目移りしますねえ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。