マドレーヌとねじりパン

f0191248_5103037.jpg

地味~。。。
桜葉パウダー入りのマドレーヌ。当然生地はあの葉っぱの色。
焼き上がりを割ってみると、うぐいす色を濃ーくしたような地味な色。
地味でもこういう焼き菓子が好き。
マドレーヌはふんわりよりみっしりしたものが好きだなあ。

f0191248_514106.jpg

マンゴー酵母で、鹿の子大納言の入ったねじりパン。
キタノカオリで焼く。
子供たちもこれは好きで、無言でかじってる。
マンゴー酵母で作るのは初めて。
今回の酵母はちょっとおとなしい。

初めて作ったリンゴ酵母がうまくいったので、続けて作ってみようとしたけど
どうもうまくいかない。
泡がプクプクするとこまではいいんだけど、その後匂いがおかしくなってくる。
シードルみたいな香りにならず、それ以上あぶくも出ず。
うーん、難しい。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-03-02 05:21 | パン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2011-03-02 15:00 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
朝雨が降っていて止んでいたのに
また降り出したよ~

桜のパウダーを使ってマドレーヌを焼いたのね♪
私もふんわりよりみっちりとしたマドレーヌが好き^^
おいしいよね♪

ねじりパンもいいな~
この成型やってみたい^^
ベーグルの成型で生地をねじった時楽しかった。
でもそのまま置くと戻っちゃいそうだな・・・*^^*
Commented by かなぱん at 2011-03-03 05:06 x
ひろちゃん、おはよう♪
今朝は冷え込んでるわ~。
暖かさに慣れてきてたから、身にしみる~~><

みっちりしたマドレーヌ、ひろちゃんも好きだった?
おいしい生地だと嬉しいよね。
ふんわりだと少し物足りない気がしちゃって。
ねじりパンもおいしいよ~。
ベーグルではやったことないけど、ねじねじは楽しいよね。
ベンチタイムが足りないと、置いたとき戻っちゃう^^;
ここをあわてなければ大丈夫かな^^
Commented by nofuriru at 2011-03-03 14:42 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
桜葉パウダー入りのマドレーヌ、
どんなお味なんでしょう?
優しい春の味だね♪

酵母のエキス、ちょっとお砂糖入れてみたら?
思い切って入れちゃった方がうまくいくように思うな。
寒い時期は活動も遅くて砂糖の消費も遅いけど
マックスまでいっちゃったらまたゴハンあげないとね。
Commented by かなぱん at 2011-03-04 05:11 x
nofu先生、おはようございます♪
桜葉パウダー、マドレーヌにとっても合いましたよ~♪
いい香りです^^
色はあの葉っぱの色なので、とってもしぶーい仕上がりですが。

酵母エキス、もう一度お砂糖多めにして仕込んでみました。
そうなんですよ~。結構入れたほうがうまくいったんですよね。
酵母ちゃん、がんばってるんですねえ。
次のはうまくできるといいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。