酵母混ぜ混ぜ

f0191248_512918.jpg

ころころのクッペとバゲット、いつもの山食。

調子よかったマンゴー酵母、最後のエキスで元種を仕込んでひと晩。
翌朝、容器のふたを開けると勢いよく「ボン!」という音が!
こんなん初めてじゃないの~♪なんて元気のいい酵母ちゃん。
だけど生地をこねるにはちょっと量が足りないな~。
・・・一緒におこしたヨーグルト酵母の元種と一緒にこねちゃいました^^
バランスよく発酵してくれるかなあ、まずくならないかなあと心配でしたが、
ぐんぐんふくらんで元気のいいパンになってくれました。
マンゴー酵母で作るパンの香ばしさは消えちゃったけど、もちもちのおいしいパンです。
f0191248_5191435.jpg

朝食がパンだとダンナもたくさん食べます。
カットして置いておくと、ついつい手が伸びてしまうようです。

酵母を混ぜるのは初めてでしたが、慣れた人は上手に作っちゃうんだろうなあ。
生地があがってくるまでドキドキでした^^;
こんなとき、酵母の声が聞けたらいいな^^
安定してたくさんの酵母パンを焼けるようになりたいです。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-04-06 05:26 | パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。