「テリ特」山食と酵母のマフィン

f0191248_505843.jpg

いつものやつ、あこのグラハム山食を南部小麦「テリヤ特号」で焼きました。
はじめ、キタノカオリと同じ水分でこねたら、ダランダランになって大失敗><
水分を4%減らしました。
もっとボリュームがでるのかと思いましたがそうでもなく。
焼き上がりの香りはキタノカオリの方が好きだな~。

香りのいいイチゴ酵母でマフィンを作ってみました。
f0191248_542614.jpg

酵母の焼き菓子の本を見て作ったの。
こちらは思った以上にふくらんでビックリ!
お砂糖は少なめの生地、チョコとリンゴベリーを混ぜ込みました。
なんともいい香り~♪
f0191248_57645.jpg

粉は薄力粉を使用。
ふわっとしているけど、食べてみるともちっとした弾力もあってなんとも不思議な食感。
蒸しパンのような、ケーキのような、菓子パンのような・・・・・。
ベーキングパウダーを使ったマフィンとはまったく違った、でもおいしいマフィン。
これはおもしろいな~。
発酵時間がかかるけど、いろいろ作ってみたくなっちゃいました^^




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-04-15 05:11 | パン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。