ねじパン

f0191248_11361710.jpg

ヨーグルト酵母でねじパンを焼いた。粉はクラシック。
大納言入りとチーズ入り。
f0191248_11371484.jpg

今回のヨーグルト酵母は初体験のことが起こった!
そろそろエキスができたかな~、っといつものようにスプーンでかき混ぜると
泡がブクブクと吹き上がってきて、ビンからあふれそうになったの。
ビックリしたけど、とにかくその時すぐ使うわけじゃないし、砂糖を追加して
冷蔵庫にしまおうと砂糖を入れたら、ぶわわ~~~っとビンから泡があふれた!
こんなに元気になるのか~!と、驚きであった。
酵母が元気だと嬉しい♪

f0191248_11413892.jpg

先日の口を開かないカンパーニュ断面。はじっこだけど。
軽く焼きあがってて、均一な気泡が入っていて、自分の好きな感じ。
だけどクープも開かせたいな~。グワっとね。
うしろはバゲットの断面。進歩せんし・・・・・。

おまけ。
f0191248_11432834.jpg

日曜日のお昼ご飯にカレーうどんを作ってくれた長女。
同じメニューを続けて作ってみるのもいいかも。
だってさ、だんだん早くできるようになってるもの。
今日は長女、学校で調理実習があるんだって。
バナナとオレンジを切るんだって。ふーん。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-10 11:47 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2011-05-11 09:17 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
今から病院に行かなくっちゃイケナイんだけど
行きたくないのでグズグズしてて
かなパンちゃんちに遊びに来ちゃいました*^-^*

クラシック、けっこう吸水悪くない?
キタノカオリやメゾンカイザーTDなんかに
慣れちゃうと、ユルーって思うわ。
そうそう、酵母の元気がいいと
とってもテンション上がるね!

おお、長女ちゃん、将来有望^O^
さぞオイシイカレーうどんだったコトでしょう!
Commented by かなぱん at 2011-05-12 10:19 x
あらあらnofu先生、病院はちゃんと行きましたか?
メンドウですが、体のためですよ~^^

そうですね、キタノカオリに比べるとクラシックはゆるいですね。
うっかり同じように水を入れたらタイヘンな事になりました^^;
違う粉を使うときは水分量に注意ですね。
酵母たち、夏に向かって元気さをキープしてほしいものです。

長女ね、有望かなあ・・・。
味付けはまだ私がやっちゃうし、そばについてないとまだできない
んですよ~。でも、自分の好きなものを作るっていいみたいです。
やる気もでますよね~。
おいしかったです☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。