田植え

今日は田植え体験をしてきました♪
行き先は愛知県の作手村というところ。
車で向かいましたがどんどん山道になっていき^^;
想像もしなかったような秘境を通り抜けてたどりつきました。
そして寒くてびっくり><

会場に着き、説明を聞いたあとで田んぼへ。
f0191248_1927473.jpg

もちろん、子供たちにとっては初めての体験。
どろ田に入って手で植えますよ~。
f0191248_1928343.jpg

ほんの10列くらい植えるだけですが、結構難しい~。
なんとかノルマを達成し、お楽しみの昼食タイム~♪

すでにおなかはペコペコでしたが・・・・・。
すぐに食べられると思ったら大間違い!
特産の自然薯をすり鉢で擦るという仕事が待っていたのです。
やっとのことでとろろを擦って、いただきま~す♪
f0191248_1932490.jpg

とろろご飯、豚汁、お漬物、デザートにアイスクリーム。
たっぷりといただきました。おなかイッパイになって大満足。
お土産までもらって解散でした。

帰り道に日帰り温泉によってさっぱりしていい気分☆
楽しい一日でした。

この田植え体験、とあるスーパーで募集していた企画だったのです。
ダンナが応募してくれたのですが、倍率5倍だったそう。
楽しい企画に応募してくれたダンナ、ありがとう!
大変な山道の運転も全部ひとりでしてくれました(私はペーパーなの^^;)
感謝です^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-14 19:38 | 休日 | Comments(4)

Commented by あんこ at 2011-05-15 21:01 x
かなぱんサン、こんばんは^^
素敵な一日でしたね~~!
田植えされたんですね^^
お子さん達、田んぼに入っていい汗かきましたね♪
あんこも子供のころ、祖母の田んぼの田植えを毎年手伝ってました。
なまぬるい田んぼに、ぬるっと入って
腰を曲げて、大変だけど
その後の食事が最高に美味しかったのを記憶してます!

このとろろご飯も最高に美味しそう!

Commented by ひろちゃん at 2011-05-16 08:35 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
土曜日も日曜日もとってもいいお天気で気持ちが良かったね(^-^)

田植え体験、いいね。
どうやってお米が出来るのか分かるし、
大変さも分かるしね♪
パパさんが申し込んでくれたのね。
ありがたいね☆

お仕事の後のお昼ご飯はとってもおいしかっただろうな~
日帰り温泉も気持ちがいいね♪
私もペーパーです^^;
お互い、パパさんに感謝だわ*^^*
Commented by かなぱん at 2011-05-16 12:40 x
あんこさん、こんにちは♪
楽しい一日でした~^^
子供たちは田植え初体験、どろ田に入ってなんとかがんばり
ましたっ!ほんのちょっぴりだったけどネ^^;
寒いのに田んぼの泥の中はあったかくて、不思議でした~。
おばあちゃんの田んぼのお手伝いですか。
農家の方は本当に大変ですよね。
そうそう、食事!おいしかった~!
とろろご飯でおなかいっぱいでした♪
Commented by かなぱん at 2011-05-16 12:44 x
ひろちゃん、こんにちは♪
気持ちのいい週末だったね^^

田植え、いい経験だったよ~。
抽選で当たってよかった!
稲刈りにも呼んでくれるそうです。
楽しみ~♪

とろろご飯はとってもおいしかったよ~。
たっくさんあっておなかイッパイ^^;
デザートまでいただいて、シアワセです。

ひろちゃんもペーパーなの?
意外だわ~。もえちゃんとふたりであちこちお出かけしているので、てっきり車かと思ってた~。
そうだね、パパさんに感謝☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。