ライ麦パン

今日はパン教室でした。久しぶりです~。
ライ麦パンの生地をシェアして、プレーンのクッペ形のパンと大納言入りのパンを
作りました。
ライ麦パン生地を倍量でこねて2分割、片方には大納言を混ぜ込みます。

f0191248_1524845.jpg

発酵させた大納言入りの生地を分割します。
これはリュスティックみたいにこのまま成形せず天板に乗せ、最終発酵へ。
プレーンの生地は成形してから最終発酵です。

f0191248_1545848.jpg

大納言入りの焼き上がり。
こんがりふわっとできてます。ライ麦は1割にしてあるので、ボリュームは出ます。

f0191248_156717.jpg

クッペ形の方も焼きあがりました。
キレイにクープが開かず、側面が裂けちゃったのは残念でしたが・・・。
成形の力加減や生地の張らせ方で、うまくクープが割れないこともありますよね。
たくさん作ってみてね^^(え?家では作らない?)

今日もたくさんのオシャベリができました~。
ストレス発散?になったかしらん。
たまにはこうやってガス抜きしなくちゃね、みっちゃん。
どうもありがとう!またよろしくね^0^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-05-27 15:11 | パン教室 | Comments(2)

Commented by みっちゃん at 2011-05-27 20:17 x
こんばんわ。

4枚にスライスしてマーマレードとクリームチーズのサンドを作り、子供のお友達が来てたので、3時のおやつに出したら、おいしいーだって♡
大納言の方も半分ずつ食べてたよ。
実家には、大納言1こだけしかあげられなかったけど、味にはこだわりのある叔父さんも気に入ってました。
さすが、かなぱんちゃんね~。

あと、一個ずつしか残ってない・・・。
もっと食べたいよ~。
また、おしゃべり&作りに行くね♡(やっぱりかいっ)

Commented by かなぱん at 2011-05-29 15:21 x
みっちゃん、こんにちは♪
クリームチーズとマーマレード、とっても合うよね^^
大納言もライ麦と合うし、おじさんにも気に入ってもらえてよかった
ね~。
みっちゃんとこは人数多いから、たくさん作らないとね。
またまたよろしくね~~~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。