家族でパン

土曜日、「家族で作るかわいいパン」を作るパン教室に参加しました。
親子4人で申し込み、楽しみに出かけました。
くまのパンとアンパンマンのパンを一人3個ずつ作るのです。
f0191248_1321331.jpg

アンパンマンも・・・

f0191248_133989.jpg

くまのパンも、みんなでちまちまと作ります^^
子供たちは少しやったことがあるけど、ダンナはパン作りは初めて。
パン生地はニーダーでこねますが、発酵、分割、ベンチ、成形・・・と
パン作りは忙しい!特にこういう教室ではイーストの量を増やして作るので
作り始めたらダッシュ!です。

f0191248_1365148.jpg

焼き上がり~。
くまは何とか形になってます。

f0191248_1373354.jpg

アンパンマンはほっぺが滑り落ちる~^^;

その他に昼食として、パスタとサラダの材料を受け取って仕上げる、という
作業もありました。限られた時間の中でこれはちょっと無理~><
予定では2時間半で終わるはずが、1時間くらいオーバーしてしまいました。
企画はよかったと思うのですが、パン作りだけでよかったかな。
焼き上げたパンはそこでは食べず、全部持ち帰りになってしまいました。

ま、子供たちは楽しそうに細工パンを作ってたし、私もダンナとキッチンに立つなんて
初めてのことで嬉しかったなあ♪
大忙しの教室でしたが、お土産もたくさんもらって帰りました。
それにしても一人6個ずつ作るということは、ウチは4人で参加したので
全部で24個のパンができたのです。
今日の朝ごはんは家族全員、この菓子パンを食べたのでした。
・・・・・まだある・・・・・。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-06-19 13:17 | 休日 | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2011-06-20 09:23 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
パパさんもパン教室に参加したのね!
いいな☆
パパも一緒に作ったら、娘ちゃん達大喜びね♪

クマちゃん3個にアンパンマン3個、
確かにお土産沢山だね!
ランチもあったのね。

キャラパンは難しいよね^^;
開けたはずの穴がふさがっちゃったり、
目になるはずが埋まっちゃったり。
でもクマちゃんもアンパンマンも
とっても可愛く出来ているわ*^^*
Commented by かなぱん at 2011-06-20 12:46 x
ひろちゃん、こんにちは♪
ダンナも一緒に参加して、子供たちはとっても嬉しそうだったよ~。
だけどとにかく忙しかった!
子供たちはほとんど料理経験ないし、説明を聞いて子供たちに
指示して片づけしながら作って・・・・・。ちょっと大変だったかな。
いい勉強になったよ~。
あんまり盛りだくさんにしちゃうと大慌てよね。

パンはどっさり持ち帰りだし、協賛メーカーさんのお土産が
ひとり一袋ずつあって、帰りの荷物は重かった!
キャラパンはむずかしいわ~。
子供たちが作ったものをフォローするのが大変で、自分はあまり
細工をしてないの^^;
もう少しゆっくりやりたいな~。
ちゃんと出来てる?ひろちゃん、ありがとうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。