ぐるぐる再び

次女が「ぐるぐるのチョコパン、作ってよ~~」という。
このくそ暑いのにチョコパンなんてやってられっか!と言いたいところだが
仕方ない。イーストの生地をこねて作った。

f0191248_154188.jpg


イカン、酵母のスピードに慣れるとサフイーストは忙しい。
ちょっと放置すると過発酵になっちゃう。
スクエア型で焼いたパン、ひとつは普通のチョコチップ、もうひとつはキャラメル
チョコチップとシナモンシュガーを巻き込んだ。
これで満足らしい。

f0191248_1562037.jpg


余り生地で丸パンを。甘い菓子パン生地で丸パンもいいもの。
今回の粉は「エゾシカ」。いろいろ使ったけどやっぱりキタノカオリが好き~♪

今日はムスメたちはじいちゃんと一緒にバスツアーでスペイン村に行ってる。
暑いので熱中症が心配だけどね。とっても楽しみにしていたようなので
いっぱい遊んで楽しんできて。
ダンナと二人の土曜日なので、本当なら土岐のアウトレットモールでも行きたい
トコだけど、ダンナは歯医者の予定が入ってる。ゴロゴロまったりの休日。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-07-09 15:14 | パン | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2011-07-10 08:46 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
まあ、フックラふんわり系だね~♪
こういうパンって子供すきだよねえ。
丸パンもカワイイな。

しかしせっかく二人でデートのチャンスだったのに!
惜しかったね~。
Commented by かなぱん at 2011-07-10 14:54 x
nofu先生、こんにちは♪
甘いふんわりパンです^^
朝食に出しておくとこればっかり食べますよ~。
子供ってこういうのが好きですね。

そうなんですよ~。
でも、遠出はできなかったけど、お昼も夜も外食させてくれて
ちょっとデート気分♪
嬉しいですね^^
Commented by ひろちゃん at 2011-07-11 10:25 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
とうとう梅雨明けだね・・
夏が苦手なんだけど、良い所を探して。
洗濯物がパリッと乾いてくれるのはいいね^^

次女ちゃん、パンを焼いてなんて体調が復活したのね☆
ぐるぐるパン、焼いたのね♪
本当にそう!天然酵母のパンはのんびりだもんね。
多少の時間は待ってくれるし。
イーストは元気モリモリ待ってくれないね^^;

スペイン村は楽しかったかな?
うちのもえ、危なかったわ(>_<)
更に気を付けて熱中症にならないようにしようね!*^^*
Commented by かなぱん at 2011-07-11 11:41 x
ひろちゃん、こんにちは♪
私は夏が好きだったはずなんだけど・・・あまりの暑さに
参ってしまうわ~。子供たちがいると暑苦しさアップなのよ^^:
洗濯物があっという間に乾くのは助かるけどね。

ぐるぐるパン、焼いたよ~。
サフイーストは忙しいっ。酵母のパンのようにはいかないね。
モコモコ発酵しちゃうよね。

スペイン村は楽しかったみたいよ~。
暑さ対策グッズも持って行ったの。
乗り物に乗ったりゲームしたり、滞在時間は短いけど
楽しんできたみたい^^
もえちゃん、どうしたの??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。