大きなパン

ガバっと~~~。
f0191248_98546.jpg

カンパーニュ風。
あくまでも「ふう」なの。グラハムもライ麦も入ってない、白いパンなんだもん。
オーバル型のかごで発酵させたこちらはチーズ入り。
丸かごで発酵させたプレーンはクープが開かず、オーバルのこちらは
クープにオイルをたらした。おかげでガバっと開いたし、伸びもいいのよ。
オイルなしでガバっと開かせたいなあ。

今朝カットして食べた。
中身がおいしいパンだったので満足。
グレープフルーツ酵母でこねた。
酵母のパン、今まで「待ち」が足りなかったのかなあという感じ。
元種も、発酵も、ホイロも。時間がビシっとあってると、きっと元気なパンに
なってくれるんだろうなあ。なかなか見極められないよ。

f0191248_9143415.jpg

こちらはサフイーストで焼いた甘いパン。
紅茶葉と、アップルチップが入ってる。
アップルティーみたいな味にしたかったんだけど、イメージと違う。
もう一回作り直し。




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-08-30 09:16 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2011-08-30 10:53 x
かなぱんちゃん、こんにちわ~♪
カンパ、がばっと良いカンジ!
これはオイシそうだねー。
いいのよベツに他のお粉入ってなくたって。
おっきけりゃカンパでいいんじゃない?^m^

柔らか系のパンもオイシそうだね。
うんうん、イメージとちがっちゃうコト
よくあるよねえ。
自分の好きなカンジを求めて、がんばれーかなパン!

Commented by かなぱん at 2011-08-31 09:40 x
nofu先生、こんにちは♪
オイルの力を借りてガバっと開かせてみました~。
クラストはパリッと、クラムがたっぷりしっとり、好きな感じに
焼けましたよ~。
今度はグラハムを入れて焼いてみたいなあ。

やわらかいほうのパン、イメージと違う~~。
もっとはっきりした味がいいなあ、なんて試行錯誤中です。
がんばります☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。