ボリュームたっぷり☆2色グラタン

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

モニタープレゼントで頂いた「洋食作り」を使って、あったか~い人気メニューを。

f0191248_15205771.jpg

これ、やってみたかったんだよね~♪
2色グラタン!デミソースとホワイトソースの2層になってるの!
では、材料と作り方です。

<材料>5~6人分
     (デミグラス層)                   (ホワイト層)
・日本食研デミグラスソースの素 1袋     ・日本食研ホワイトソースの素 1袋
・水        500cc              ・牛乳       500cc

・玉ねぎ   中2個                 ・玉ねぎ   中1個
・にんじん  中1本                 ・ジャガイモ 中3個
・ひき肉   300g                 ・コーン水煮缶  180g(汁ごと)
・塩、コショウ  少々                ・塩、ナツメグ  少々
・油      少々

・ピザ用チーズ  200~300g

<作り方>
1、デミグラス層を作る。玉ねぎは薄切り、にんじんはスライサーで細かい千切りに
  する。デミグラスソースの素はボウルに入れて、水を加えて泡だて器でよく混ぜておく。
2、フライパンに油を熱し、ひき肉と玉ねぎを炒めて火を通す。
  火が通ったらソースを加えて中火でかき混ぜながら5分煮詰める。塩、コショウで味を
  整える。
3、出来上がったらいったん完全に冷ます。
f0191248_15364745.jpg

4、ホワイト層を作る。玉ねぎは薄切りにする。ジャガイモは洗って皮ごとラップに包み、
  電子レンジで加熱、中までやわらかくしておく。皮をむいて厚さ5mmに切る。
5、ボウルにホワイトソースの素を入れ、牛乳を加えて泡だて器でよく混ぜておく。
6、フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒めて火を通す。コーンを汁ごとと、ソースを加えて
  中火で3分、かき混ぜながら煮詰める。塩で味を整え、ナツメグを加える。
  ジャガイモを加えて混ぜ、火を止める。
f0191248_15372565.jpg

7、耐熱容器にデミグラス層、ホワイト層の順に詰め、表面にピザ用チーズを
  かけてオーブンで約20分焼く。
f0191248_1538555.jpg


f0191248_15382535.jpg

出来上がり!
これ、食卓に出したら子供たちの「すごーい!超おいしそう!」の声が!
見た目もゴージャスだし、とろとろの2色ソースがたまりません!
これからグラタンがおいしい季節。
たまにはこんなメニューもいいですね。

このレシピ、かなりボリュームのあるものなので、人数が集まるときはいいですよ~。
容器は大きいものを用意してくださいね^^  




こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-10-02 15:17 | 手作り | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。