和風ロコモコ

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

今回は「浅漬けの素」を使って、和風ロコモコです!

f0191248_10132661.jpg

和風ハンバーグに目玉焼き、トロミをつけた野菜あんもたっぷりかけて。

<材料>5人分
・とりひき肉   400g         ・大根    3センチ
・レンコン    5センチ        ・レンコン   5センチ
・長ネギ     1本          ・にんじん   5センチ
・しょうが    ひとかけ        ・パプリカ   1個
・塩、コショウ  少々         ・マッシュルーム  10個
・浅漬けの素  大さじ1杯       ・卵    5個
・片栗粉    小さじ1杯
・水     200cc
・浅漬けの素  大さじ2杯      ・ご飯   
・水溶き片栗粉  適宜

<作り方>
1、ハンバーグを作る。レンコンとしょうがはすりおろし、長ネギは小口に切る。
  ボウルにとりひき肉と一緒に入れ、浅漬けの素と塩、コショウ、片栗粉を
  加えてよく混ぜる。
2、フライパンで両面こんがりと焼いて火を通す。
3、野菜あんかけを作る。大根、レンコン、にんじんを2センチ角の薄切りにする。
  パプリカは縦に4つに切り、厚さ3ミリに切る。マッシュルームは半分に切った後
  5ミリの厚さにスライスする。
4、ハンバーグを焼いた後のフライパンに油を足し、大根、レンコン、にんじんを炒める。
  パプリカとマッシュルームを加えて炒め、水200ccと浅漬けの素を加えてふたをし、
  蒸し煮にする。
5、野菜に火が通ったら水溶き片栗粉を加えて好みのとろみをつける。
  卵を目玉焼きにする。
6、どんぶりにご飯を盛ってハンバーグと目玉焼きを乗せ、野菜あんをかける。

f0191248_1029793.jpg

しっかり食べてもあっさりな和風ロコモコのできあがり!
浅漬けの素もお漬物だけじゃなく、お料理に使えますね。
いろんな味を試してみるのもおもしろいですよ。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-11-06 10:32 | ごはん | Comments(4)

Commented by おさむ at 2011-11-06 20:00 x
こんばんわ
なるほど、野菜あんをかける鶏ひきのハンバーグですね。これは美味しそう。

ハンバーグと目玉焼きだから、ロコモコですね。
和風にするっていうのは思いつかなかったなぁ。
お野菜たっぷりで、健康的ですね。
Commented by かなぱん at 2011-11-07 12:57 x
おさむさん、こんにちは♪
ロコモコ、和風にしちゃいました。あっさりです。
野菜もたくさん食べられるから、こういうメニューもいいかな。
ボリュームももちろんありますよ~。
Commented by nofuriru at 2011-11-07 15:26 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^。^)
へえー、浅漬けの素、そんな使い方が!
和風ハンバーグオイシソウだね~。
たしかにコレならあっさりしててイッパイ食べられそう(^。^)♬
でもさ、カロリーは気になるよねえf^_^;)
↓栗あんもおいしそう!
バゲット、カッコ良く焼けてるね。
こうなってくるとたのしいよね♪

Commented by かなぱん at 2011-11-08 12:14 x
nofu先生、こんにちは♪
そうなんです、そんな使い方もできるんですよ~。
和風ハンバーグもたまにはいいですよね。
いやいや、いっぱい食べたらさすがにねえ・・・^^;
栗あんぱん、おいしかった~。
変わりあんこも食べてみたいですからね~。
季節ものは楽しみです。
バゲット、ありがとうございます。
だんだん安定してきましたが・・・油断禁物ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。