小豆のパンとフルーツカップ

今日のパン教室はみっちゃんとヨーコさんのおふたり。
みっちゃんは「シナモン&キャラメルチョコロール」と「小豆のねじねじパン」を
作りたいということで。
アレンジもOKですとも。
f0191248_1655349.jpg

甘い生地を作って小豆を挟んでカット、ねじり巻きにします。
同じ生地でシナモン&キャラメルチョコロールもできたんだけど、写真を
撮り忘れちゃった。

一方、ヨーコさんは今月のメニュー、クグロフをリクエスト。
ヨーコさんちのお子さんが乳アレルギーなので、急きょ牛乳を豆乳に、
バターをショートニングに変更してこねていただく。
f0191248_16575993.jpg

ヨーコさん、試作もせずにごめんなさいね。
思ったように生地があがってこず、クグロフ型では無理かも・・・・とカップに変更。
かわいいクリスマス柄のカップに入れて焼き上げ。
豆乳の香りが結構していたけど、お味はいかがだったのでしょうか。
感想をお聞きしなくちゃね。

材料を何かほかの物に置き換えるときは必ず、試作してみなくちゃ。
今回全く時間がなかったので出来なかったけど、やっぱり詰めが甘いなあ。

おやつにはカンパーニュを。
f0191248_172095.jpg

チーズ入りと甘栗入りの2種。
最後のマンゴー酵母で焼いたもの。

ランチも一緒に、ということでカレーを用意して。
f0191248_173362.jpg

レンズマメとチキンのカレー、にんじんサラダ、タコとブロッコリーのサラダ。
パンもご飯も気に入っていただけて良かった~。
ランチから合流したヒロミさん、またいらしてくださいね^^

どうもありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-02 17:06 | パン教室 | Comments(6)

Commented by satuki-basket at 2011-12-04 16:27
かなぱんちゃん、こんにちは~~♪
今日はやっと晴れたねー!やっとお洗濯が乾いたよ^^

マンゴー酵母のカンパちゃんもおいしそうね!!
ワタシも今、新しい酵母を起こしてるよ!
もうすぐ完成するから、たのしみー☆
↓のクグロフ、あこなのね♪とってもおいしそう~~!
そういえば、ワタシ、クグロフ型でパンを焼いたことなかったかも^_^;
これは早く焼いてみたくなっちゃったな♪
ツリーは出したかな?
やっぱり、ツリーは冷たい空気が似合うね!

Commented by nofuriru at 2011-12-05 13:48 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ああ、わかるわ~。
素材の置きかえってあんがい大きなチガイがあったりするよね。
キチンと作りなおしてみる時間が取れないときは不安だよね。
私もヒヤッとしたコトがあって、それ以来大丈夫だろうと思っても
なるべく試作してるわ~。
でもクグロフ、オイシそう♫
サンタさんカップもとってもステキ!

カンパもイイ感じに上がってるね。
マンゴー酵母なんだ。
マンゴーはオイシイよね^-^
私も今日マンゴー酵母でカンパ焼いたの。
ココア入りで真っ黒いヤツだけどね。

ほんと、もう12月、
アセる~~^^;

Commented by ひろちゃん at 2011-12-05 17:20 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
急遽、豆乳とショートニングに変えられるところがすごいわ!
うちには、豆乳もショートニングも急には置いてないもの^^;
ヘルシーなパネトーネでいいかもね♪
おやつのカンパーニュもおいしそう(^-^)

もう12月なんて本当に早いね・・・
風邪などに気を付けて元気に
今年最後の月を過ごそうね♪*^^*
Commented by かなぱん at 2011-12-05 17:50 x
satukiちゃん、こんにちは♪
クグロフ型、去年思い切って買ったの。
やっぱり雰囲気でるよね~。
あこのクグロフもまた、おいしかったわ☆
はっ!ツリー!!出せなかった~~~!
もうクリスマスが来ちゃうよ~~~^^;
早く出そうっと。
Commented by かなぱん at 2011-12-05 17:53 x
nofu先生、こんにちは♪
これは感想聞くまでドキドキでした^^;
やっぱり試作の時間はほしいですね。
きっちり味を仕上げてからやりたいですもん。
反省です。
マンゴー酵母のパンは香ばしさがなんというか甘くって、
本当においしいですね。気に入っちゃいました。
真っ黒カンパも挑戦してみたいなあ。
12月っていうだけで焦っちゃう。
今さら~なんだけど^m^
Commented by かなぱん at 2011-12-05 17:55 x
ひろちゃん、こんにちは♪
急に材料を変更したけど、うまくできるかハラハラしたよ。
時間がなくても試作するんだった~。
豆乳は前日、あわてて買いにいったのよ~。
感想聞いてほっとしたわ^^

ホント、早くも12月よね。
風邪ひきさんも増えてるし、気を付けなくちゃね。
ひろちゃん、いつもありがとうね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。