久しぶりのお菓子も

マンゴー酵母でグラハムクッペ。
f0191248_1671290.jpg

気持ちよくクープが開いていい香り。

自家製酵母のときは、元種を作って一回継いでから生地をこねると元気な
生地ができるみたい。あくまでもうちの場合だけど。
ホイロも少しガマンして待ってあげるようになったらちゃんとオーブンで伸びた。
毎回思うけど、見極めるのが難しいな~。

f0191248_16132726.jpg

ホイロの終わった生地はパーンと張って、官能的ですらある。(←バカ)
パンが見せてくれる様々な表情が忘れられなくて、また焼いてる。(←オタ)

あこ酵母で少しリッチな丸パン。

f0191248_16143771.jpg

甘~い香りがただよって、これもまたいいね。
このパンもダンナは好き。
裏面にイチゴジャムを塗って食べてるの。

すごーく久しぶりにお菓子を焼いた!

f0191248_16141817.jpg

色気もそっけもないタッパーに入ってるけど。
スノーボール。
こういうの、好きなんだなあ。
焼いているとバターの香りが部屋いっぱいに広がって、ああシアワセ。
さくさくホロホロの焼き菓子。ちょっと冬っぽいでしょ。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2011-12-21 16:19 | パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2011-12-24 07:22 x
かなパンちゃん、おはよう!
うんうん、スノーボールって冬っぽいよね~♪
なんて、私は焼いたコトないけどさ♪(´ε` )
官能的とかすっごくわかるわ~~。
私もかなりバカかな。
かなパンちゃんのクッペ、安定して焼けてるね。
とっても美しいわ!
ウチは元だね二回ほどついでから使ってるよ。
やっぱりパワフルになっていいよね。
今年は何だか集まれなかったけど
新年会はやりたいな。
日にちを決めなくっちゃねー。
ずいぶんかなパンちゃんの顔も見てないし。
みんなで会いましょー♬

Commented by かなぱん at 2011-12-24 15:59 x
nofu先生、こんにちは♪
もくもくとクッキー生地をころころ丸めるのも好きなんですよ。
スノーボール、さくさくでおいしいですよね。
ダンナもバクバク食べてます。

あ、先生ならわかってもらえると思いましたよ~、官能的。
クッペ、やっとここまで来ました。
まだ見極めは難しいですが、たくさん焼いてみるのが大事
ですよね。

うん、新年会やりたい~~~!
しばらく会ってませんからね。
また集まりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。