人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日には

昨日の夕飯、久しぶりにグラタンにしました。

寒い日には_f0191248_1410718.jpg


ウチではグラタンを作るとき、大きなホーローのバットにどかんと
焼くのですが、昨日は珍しく一人用のグラタン皿に。

寒い日には_f0191248_14112535.jpg


鮭と白菜の豆乳グラタンです。
中には鮭の切り身をソテーしたものが埋まってます。
豆乳のホワイトソースって初めて作ったけど、おいしいですね!
豆乳と聞くと敬遠しちゃう次女も、全く気付かず食べてました。
イソフラボーン!!で女子力アップです(←よくわかってない)

今日焼いたお菓子は・・・。

寒い日には_f0191248_1414367.jpg


ホワイトチョコレートのチーズケーキです。
チーズケーキ、すっごく久しぶりに焼きました。
クックパッドのレシピを見ながら。
一晩ねかせて明日食べます。

この冬はなんだか手荒れがものすごくって><
あるブロガーさんトコで、ヴァセリンがいいって読んだので、さっそく買ってきました。
とんでもない所が割れてくるんですよ~。
指のマタっていうの?指と指の間の、水かき状になってるとこ。
ここが割れるとものすごーく痛いっ。
あまりに荒れるとパンこねもきっついです。
ヴァセリン塗り塗りしようっと。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

by kana_pan | 2012-02-01 14:21 | ごはん | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2012-02-01 15:31 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
グラタン、いいね♪
そう言えば、少し前にチューボーですよでグラタンを見て
作ろう、作ろうと思っていたのを思い出しました^^;
鮭のグラタンなのね。しかも豆乳。
ホワイトソースを作るときの牛乳を豆乳に変えればいいのかな?
豆乳苦手な次女ちゃんも気付かなかったなら
今度作ってみよう♪

手荒れ、辛いよね。
以前は夜寝る時に綿の手袋をして寝ていたんだけどイマイチで。
綿の手袋の上から薄手の使い捨ての調理用手袋?をして寝るとしっとりでとってもいいよ♪
私の場合、ハンドクリームではなくて皮膚科で処方された薬を塗っているんだけど。
綿だけの時より断然いいの。
もえもアトピーで痛くて手が洗えないからやってあげたらバッチリ。
良くなる事が分かっているから最近は自分から
「ママ手袋して」って言ってくるの。
かなぱんちゃんも是非試してみてね*^^*
Commented by nofuriru at 2012-02-02 09:45 x
かなぱんちゃーん、こんにちわ♪
今日、すごくない?!
朝起きてビックリ!!
こういう日はグラタンなんかあったら最高だね(^O^)
うちも普段はどーんと焼いちゃうけど
こうやって一人づつもいいね。

手荒れ、ツライよねー。
私は最近無印のゴム手をはめて洗い物とかしてるよ。
はめる前にクリームしっかりすり込んで
パック気分で洗い物♪
これがけっこう効くのよね。
それからヴァセリン、良いんだけど
そこまでいってると効果はイマイチかも。
うちは次女がアトピーっぽいのでクリームは欠かせないんだけど
ヴァセリンではもう効かないの。
ニュートロジーナっていうの買ってるけどコレいいよ。
もっと薬効を求めるなら尿素入りが一番だけどね。
治るといいね!

チーズケーキ、美味しそうだね♬
かなパンちゃんは、いつもお菓子もパンもちゃんと焼いてて
エライなあ(^-^)



Commented by かなぱん at 2012-02-02 15:17 x
ひろちゃん、こんにちは♪
寒い日はグラタンもいいよね^^
豆乳で作ってもおいしかったよ。
ホワイトソースを作るとき、牛乳を豆乳に変えるだけでいいの。
豆乳を入れたらあまりグツグツしないほうがいいらしいよ。
焼くときはグツグツしてても大丈夫なんだけどね。

手袋を重ねるのね。
保湿もばっちりでよさそうだね!
ヴァセリンを塗って寝たらしっとりしてたので、これに手袋を
すればなおいいかも。
ひろちゃん、ありがとう♪
Commented by かなぱん at 2012-02-02 15:22 x
nofu先生、こんにちは♪
すっごい雪ですね~~~!!
ずっと引きこもってました^^;
昼過ぎに仕方なく、ウチの前だけ雪かきして。
あとはパンやらお菓子やら作ってました。

チーズケーキおいしかったです~♪
いえいえ、先生の方がたくさん作ってるじゃないですか!
しかもキチンと記録してるし。
私いつもいい加減に作ってて、こんなんじゃnofu先生に
怒られる~なんて思ってますよ^^;
メモくらいとっておかなくちゃですね。

うーん、やっぱり尿素入りがイチバンですか。
昨日はひとまずヴァセリンぬって寝ました。
ニュートロジーナ、初めて聞きました。
またドラッグストアで物色しなくちゃ。
nofu先生、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。