薄目のバゲットとフルーツスコーン

今日は節分。
今年はまたスーパーの恵方巻き販促がすごい。
名古屋にはなかった恵方巻きを食べる習慣。
それがなんかすごい勢いで広まってる。

総菜コーナーの出来合い品だけじゃなく、鮮魚コーナーにも手作り海苔巻
セットみたいなのが売ってる。
お刺身を細長~く切ってあるの。
なんとカニカマもロングタイプがあった。
商売ってすごいな~。

f0191248_15185735.jpg


ウチは恵方巻きは作らないよ。
今日の夕飯はハンバーグさっ。

あこ酵母のバゲットを焼いた。
薄目あいたようなクープがなんともシャッキリしない。
フルーツ入りのスコーンも一緒に。
ザックザックなの。

昨日の雪が少しとけて、また凍ってアイスバーンになってる道があった。
それぞれの家の前や商店の前は雪かきがしてあるけど、マンションは
管理人さん次第なのか、全く雪かきしてないトコがあってガシガシに
凍ってた。踏み固められたんだね。
大雪には慣れてないし、足元に気を付けて歩かないとね。



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-03 15:24 | あこパン | Comments(6)

Commented by Kaz at 2012-02-04 11:07 x
こんにちわ、お邪魔します^^
「牛スジの味噌煮込み」にコメント頂きましてありがとうございました。
実は、レシピブログでこちらのパン、いつもほれぼれと拝見していたんです♪
私もHBを使ってパンを焼くんですが、HBお任せはまだしも、
成形すると、固くてふんわりしていないパンができちゃって悩み中なんです。
ゆくゆくはフランスパンも…なんて思いますけど、まだはるか遠い気がします。
また寄らせて頂きま~す^-^/
Commented by かなぱん at 2012-02-04 18:40 x
Kazさん、こんばんは♪
いえいえ、どうもありがとうございます^^
私もパンを焼き始めた時はHB使ってました。
いろんなアレンジもできて、レシピ本も今ではたくさん出て
いますね~。それだけ普及してきてるんですね。
手作りパンの良さをたくさんの人がわかってくれるといい
ですね。
パン作りは温度や時間などの条件によってできあがりが
変わってきますよね。
おいしいパンを目指して、楽しく作りましょうね^^
Commented by けんたろう at 2012-02-05 07:43 x
最近パン作りさぼりがち。
こんなに上手に焼けたら本当に気持ちいいだろうなぁ。
弟子入りしたい気分です!
応援!
Commented by かなぱん at 2012-02-05 16:11 x
けんたろうさん、こんにちは♪
ありがとうございます☆
思ったようなパンが焼けると気分もいいですね。
パン作りもすごい人がいっぱいいるので、まだまだ修行です。
けんたろうさんのお菓子やパンもまた見たいです~^^
Commented by satuki-basket at 2012-02-05 16:26
かなぱんちゃん、こんにちは~♪
今日も曇ってて寒かったね!
この前、夜10時頃、娘の塾の迎えに行ったら、ほんとにめちゃめちゃ寒くて、
でも、この寒さ、どこかなつかしい、、と思ったら、
スキー場の寒さだ~と思った~(笑)
マイナス5度だっけ?!になった日だったかな。

あはは~、薄目を開けたバゲットって!!
十分とってもおいしそうです!!
私、バゲットはすっかりサボってるわ(汗)
酵母のスコーン!ざくざくで止まらないよね!
私も久々作りたくなったわ^^ありがとう!

恵方巻き、年々過熱してるよね!
でも、海苔巻、たまにしか作らないし、作ると喜ぶから
やっぱり作っちゃったわ~!
でも、一気に一本は無理だよね(笑)

そうそう!セントレア!初めて行ってみたのよ。
名二環が繋がったから、40分くらいで行けて、近かった~!
国際線も国内線もあるけど、コンパクトでいいね!
友達、さっそくfacebookで近況報告してくれたので、
そんなに遠い気がしなくなってきたよ^^
Commented by かなぱん at 2012-02-06 16:09 x
satukiちゃん、こんにちは♪
今日は雨で、それはそれで冷たくて寒いよね。
夜10時なの?!それはスキー場並みだわ。
あの日は寒かったもん。信じられないよ~。
つららを見たなんて、子供の頃以来だわ^^;

あ、恵方巻き作った?エライなあ~、satukiちゃん。
お子ちゃん達、幸せだよね。
うん、あれは一気に一本食べられないよね~。
やっぱり切って食べたいわ^^

セントレア、たまに行きたくなっちゃうよ。
別に用事はないんだけどね(笑)
お友達、元気に楽しく生活できるといいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。