友チョコ

友チョコって・・・・・菓子屋もまあ、うまく考えたもんですね~。

長女ちゃん、バレンタイン過ぎだったけどもうひとり友達とチョコ交換の
約束をしていたらしく、日曜日に用意しました。

f0191248_857174.jpg


チョコを溶かしてアルミカップに流し込み、アラザンで飾っただけなんですが。
かわいくラッピングして持っていきました。
相手の女の子からは、読まなくなった本を何冊かと、お菓子ももらってきました。
あら、こんなにいいのかしら~って。ちゃんとした市販のお菓子なんですよ。
何だかエビでタイ状態です^^;

f0191248_85928100.jpg


かわいくないでしょうが、地味に山食です。
私にとってはかわいいパンなのです^^
キタノカオリとあこ酵母のグラハム山食。
定番です。

週の始まりに少し私事でばたばたしましたが、通常にもどりました。
今日は友達と会う予定。
いっぱいお話してきたいです^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-02-22 09:02 | こどもたち | Comments(4)

Commented by よしお at 2012-02-23 09:25 x
おはようございます。

今日は質問させてもらってもいいですか?

1 パン作りにどんな機材を使っているのですか?あまりにも出来栄えがプロっぽいので、何かすごいヤツなの?

2 まったくの素人がkanapanさんのような食パンを仕上げるのにどれくらいの根気が必要なの?

3 慣れてくる(kanapanさんクラス)と、この食パンの作成に必要な時間てどれくらいなんでしょ?

チビの手がかからなくなったので、おっちゃんの趣味にはどうかしら?(笑)

お手数ですが、分かる範囲で教えていただけたらなぁ…と。(汗)
Commented by ガブ飲み母 at 2012-02-23 13:10 x
友チョコかわいいですね~☆
パンも美人さんでおいしそう!!

お嬢さん、誕生日で11歳になられたんですね☆
おめでとうございました。
あ、ということは、うちの娘と同級生ですね。
まだまだ子どもだけど、言うことだけ一人前だし…
幼稚かったり、大人っぽかったり…
わたしも難しいなーと思う今日この頃です^^;
Commented by かなぱん at 2012-02-23 14:09 x
よしおさん、こんにちは♪
質問ありがとうございます。
えーと、まず1。
機材というか・・・こねるのは手か、こね専用の機械です。
食パンは粉量も多くてしっかりこねたいので、こね機を使って
います。オーブンは、私は業務用のミニチュア版みたいなのを
買いましたが、それ以前は普通のレンジオーブンを使って
いました。今のモノは性能もいいですし、家庭用オーブンで
できますよ^^

2と3、根気!一番大事かも。おいしいパンを作りたい気持ちが
あればできますよ♪始めに上手くいかなくてもすぐにやめたり
せず、原因を調べて再挑戦を繰り返すと確実に上達します。
私はまだまだ、ヒヨっこのほうなんですよ^^;
慣れてくると、食パン生地をこね始めて焼き上がりまでに
3時間くらいでしょうか。もう少し小さな菓子パンやロールパン
なら2時間半くらいでできますよ。

趣味にパン作り、素晴らしいです!!きっとご家族も喜び
ますよ~☆ぜひ挑戦してみてください。
男の人は力があるので、手ごねでもすぐにこねあがります。
家族の「おいしい」の声を聞くと、つい作ってしまいますよ^^
Commented by かなぱん at 2012-02-23 14:10 x
ガブ飲み母さん、こんにちは♪
メッセージありがとうございます☆
あ、お子さん同じ年なんですね^^
ほんと、言うことは一人前ですよね~。
ダンナは厳しく言われるようになってしまいました。
子供って正論言うから参っちゃいます。
難しいですが、まだまだかわいいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。