カンパーニュ&スコーン

久しぶりにカンパーニュを焼きたくなった。

f0191248_15492416.jpg


出来上がったヨーグルト酵母で昨日山食を焼いたら、エキス・元種までは
元気だったのにパン生地発酵途中で力尽きたもよう。
ふくらみイマイチだった~><
なので今日は念のために、元気なマンゴー酵母エキスを水分にプラスし、
カンパ生地をこねた。

f0191248_1552364.jpg

プレーンなのと・・・

f0191248_15522950.jpg

チーズ入り^^
今日のは元気に上がってきて、クープもはじけて満足。

f0191248_1553192.jpg

あこ酵母のスコーン。フルーツミックス入り。
これは月曜日か火曜日に仕込んで寝かせておいたもの。
ふくふくと焼きあがって、食べたらきっとザクザクなんだろうな。

いい香りがするはずのパンとスコーン・・・風邪っぴきで鼻づまりの私には
何にも匂わん!
早く治したい・・・。


こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-09 15:58 | 自家製酵母パン | Comments(10)

Commented by ひろちゃん at 2012-03-10 09:20 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
カンパーニュ、2種類なのね。良く焼けているね!
スコーンもおいしそうだわ☆
そう言えば、スコーン全く作ってないな・・
酵母のスコーンは本当においしいよね。
この間行ったロミさんのお店のスコーンはベーキングパウダーだけど
久しぶりにおいしかったよ^^
翌日でも固くならずほんわりしていたの。

今日もこちらは雨。
お昼からパパ関係のおじいちゃん(真弓さんのお父さん)のお見舞いに行ってくるの。
来週は手術なんだ。
かなぱんちゃんも、楽しい週末をね*^^*
Commented by ガブ飲み母 at 2012-03-10 11:11 x
お風邪、大丈夫ですか?
鼻づまりってしんどいですよねー。
早くよくなりますように☆

今日はメリメリパチパチっと音が聞こえてきそうな
パッカリクープ♪♪♪ 美し~^m^
チーズ入りもあるんですね~。おいしそうです^^

そうだ、ブログにお気に入りの欄つくったんです。
かなぱんさんのブログ、リンクはっても大丈夫ですか?
不都合あれば遠慮なく教えてください(*^^*)
Commented by かなぱん at 2012-03-10 12:17 x
ひろちゃん、こんにちは♪
そちらは今日は雨なのね。朝のニュースで東京は雪って
映像が出てたからきっと寒いんだろうなあって思ってたの。
お見舞いに行くのね。
入院してると気持ちも下向きになりがちだし、ひろちゃんたちが
行って元気出してもらえるといいね^^

ロミさんのお店、いいな~。行ってみたい。
スコーンもいろんなタイプがあるよね。
これはザクザクしたタイプかなあ。
カンパもしっかり焼きこんで、どうやって食べようか楽しみ♪
Commented by かなぱん at 2012-03-10 12:20 x
ガブ飲みお母さん、こんにちは♪
リンク、はってくださ~い❤
よろしくお願いしま~す。

カンパは元気よく焼けてよかったです^^
しっかり焼いたパンが好きなんですよ。
サンドにしたり、何かをぬったりしてもおいしいですね。

風邪もだいぶよくなってきました。
ありがとうございます☆
Commented by nofuriru at 2012-03-11 05:40 x
かなパンちゃん、おはよー(^O^)
カンパーニュ、ガバッといいカンジ♬
美味しそうだね~!
スコーンもいいないいな。
私はどうもこらえ性がなくて待てないんだけど
やっぱりキチンと待ってあげないと美味しくないよねー(^_^;)
かなパンちゃんのはオイシソウ!

風邪っぴきなのね。
鼻が効かないと美味しさも半減だね。
早く良くなるといいね。


Commented by けんたろう at 2012-03-11 07:36 x
天然酵母でパン作り、あこがれます。
チャレンジしようと思いつつ、機会を作れないでいます。

あこ酵母はゆっくり発酵させるんですね~。@@

風邪早く抜けるといいですね!

応援!
Commented by Kaz at 2012-03-11 12:58 x
めちゃめちゃ美味しそう!
自分でもこんな立派なパンが焼ければいいのに…^^;;
羨ましすぎです♪
Commented by かなぱん at 2012-03-11 16:01 x
nofu先生、こんにちは♪
カンパ、いい感じに焼けて嬉しいです~^^
どうしてもホイロを焦って切り上げてしまうのですが、じっと
ガマンしてみました。
スコーンもちゃんと4日、待ちましたよ~。

風邪、すっきりしてきました。
ありがとうございます^^
Commented by かなぱん at 2012-03-11 16:03 x
けんたろうさん、こんにちは♪
天然酵母、私もあこがれから始めました。
今でもまだ、失敗しちゃったりします。
こちらも発酵はゆっくり・・・。
スコーンは生地を作った日に焼いてもいいんですが、少し
待つとおいしいんですよ~。

風邪はだいぶよくなりました。
ありがとうございます^^
Commented by かなぱん at 2012-03-11 16:04 x
Kazさん、こんにちは♪
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
Kazさんのパンと、パンの朝食メニューも楽しみにしてます^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。