ホシノ丹沢で山食

焼いてみました♪
いつものグラハム山食を、ホシノ丹沢酵母で。

f0191248_1611065.jpg

あこ酵母に比べて、たしかに発酵早いかも。
暖かくなってきたせいもあるのかな。
焼き上がりの独特の香りは、あこのほうが強いです。
同じ香りがします。
発酵力が強いのかな。次は甘いパンに使ってみようと思います。

f0191248_16133187.jpg

こちらはあこ酵母のスコーン。
フルーツ入りです。
生クリームがハンパに余っていたので、卵と牛乳の代わりに生クリーム入れちゃいました。
テキトーすぎます^^;
そのせいかな、焼き上がりはチーズのような香りです。

f0191248_1615769.jpg

あこ酵母で、カカオ味のパンが焼きたかったのです。
フルーツミックスと、バトンショコラをポキッと折って入れました。
おうちパンは、ハンパな材料を片付けちゃったりもします。

今日は小学校の修了式でした。
5年生の長女は、担任の先生からDVDを一枚もらって帰宅。
授業風景や行事の楽しい写真が、先生の解説付きでたくさん入ってました。
クラス全員に配ったんですね。
最後にメッセージも入って感動しました!
楽しいクラス、熱心ないい先生で素晴らしい一年でした☆
いいクラスだったよ~~!最後は先生、泣いてたみたいです。
一方の次女、偶然、2年生の時の担任の先生が今年も・・・。
2年連続でした。クールなその先生を、次女は信頼しておらず・・・。

長女が次女に向かって、「あの先生って学校で泣いたりしないよね~」と
次女の担任の事を言うと次女はなんと、「うん、感動しないんだよ」だって!
大丈夫か~?!
来年に期待です^^;

とにかく、無事に一年間を終えることができてよかった。
みなさん、ありがとう!



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆
[PR]

by kana_pan | 2012-03-23 16:24 | パン | Comments(6)

Commented by nofuriru at 2012-03-24 13:05 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^-^)
ホシノ丹沢酵母?
なんかサツキちゃんちでも見たような気が・・・。
おいしかった?

うーん、担任の先生ねえ。
やっぱり相性もあるしね~。
うちの次女も五年生の時の担任の先生と合わなくて
かわいそうだったなあ。
ちなみに親の私も「ん??」
ってカンジでなんかピントが合わなかったなあ。
6年になったら違う先生になりますようにって願ってるわ(^_^;)
もちろん子供にはそんなこと露ほども漏らさないけどねー。

Commented by ひろちゃん at 2012-03-25 01:15 x
かなぱんちゃん、こんばんは~♪
ホシノさんのパン、焼いたのね!
ふむふむ、なるほどね。
私はホシノさんで焼くと、焼く物によってなのか
発酵とかの具合なのか苦手な香りがする時があるの。
イングリッシュマフィン、ワッフル、タルトなんか作った時に感じたんだ。
でも近所のホシノさんを使っているパン屋さんのパンで
そんな香りがした事が無いから、どこかが間違って?いるんだろうね^^;

あこでは苦手な香りがしたことが無いから、使いやすいの(^-^)

長女ちゃんの先生、とっても良い先生だったのね☆
行事事にビデオ撮ってみんなに1枚ずつ配るなんて
愛が無ければ出来ないわ~
次女ちゃんの先生、子供が感じるくらいだから
相当クールなのね・・
担任の先生によって一年間が変わるから、
良い先生に当たって欲しいね☆
子供と合う先生にね*^^*
Commented by かなぱん at 2012-03-25 10:58 x
nofu先生、こんにちは♪
ホシノ丹沢の山食もおいしかったですよ~。
私はあこのほうが好きかな、香りが強くて。

次女の担任、2年連続でどうなのよ~~~?って人だったので
次は期待したい!
もうちょっと踏み込んで来てくれる先生がいいなあ。
次女ちゃんは心を開くのが遅いのです^^;
先生んトコの次女ちゃん、いよいよ最終学年ですからね。
先生は気になりますよね。
ウチの長女もそうだもん。
あと一年ですね~。
Commented by かなぱん at 2012-03-25 11:02 x
ひろちゃん、こんにちは♪
あ、私もあこで焼いたときに「あれ?」っていう香りがしたこと
あるの。生地によってかなあ。
リッチな生地のときに「?」の香りがすることが多いよ。
冷めて食べるときは大丈夫なんだけどね。
なんだろうね~。
うん、私はあこの方が好き❤

長女の担任の先生も良かったし、クラスメートも良かった
みたいで、寂しがってベソかいてました。
本当に熱心で、愛ある先生だったの。
次はいよいよ6年生だし、子供にとっていい先生であって
ほしいわ~。
気になるよねえ・・・・・。
Commented by けんたろう at 2012-03-26 06:31 x
ホシノは発酵遅いと思っていたので、あこ酵母はさらに発酵がゆっくりなんですね。
残り物を上手にパンに。勉強になります!
担任の先生とはやっぱり相性がありますよね。
クールな先生の秘めた熱い思い(あればの話ですが・・・)が娘さんにも伝わるといいですね~。

応援
Commented by かなぱん at 2012-03-26 15:47 x
けんたろうさん、こんにちは♪
あこも発酵ゆっくりですよ~。
おかけでたっぷり家事ができます^^

担任の先生、子供に合うかどうか気になります。
熱い思いがあればいいんですが・・・うーん。
ありがとうございます^0^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。