クッペとチョコまみれのパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



マンゴー酵母でクッペを焼く。

f0191248_10551450.jpg

な、な、納得いかない~><
もっと全体的にググッとバカッといってほしいのさ。

自分の頭の中にあるクッペ。

焼き色も、手触りも、焼きあがった香りも、クラストのバリッとした感じも、
クラムのもっちりした感じも、歯ごたえも、飲みこんだとき鼻に抜ける香りも。
ちゃんと頭の中にある。
そこになかなか近づけない。具現化したい。

お菓子のレシピで、きちんと数字に表されているもの、温度は何度で何分泡立てて
何回混ぜるか、ということはそれを頼りにやってみる。
自家製酵母パンは数字になってるものがほとんどないし、数字で表すのって難しい。
毎日条件は違うし、恒温器は持ってないから温度も毎日違う。
材料になるものだって水分や糖分バラバラ。

安定して自家製酵母パンを作ってる人を尊敬しちゃう。
たくさん作り続けて、経験なのかな。本当にすごい。

f0191248_1141448.jpg

チョコたっぷりの甘いパン。これはヨーグルト酵母で。
チョコの甘さとほろ苦さとココアの香りがぶわ~っと広がるパンだけど、
見た目とっても地味~。
パンってホントに地味だなあ、と思う。
それでも好きなんだけど。
[PR]

by kana_pan | 2012-04-23 11:07 | 自家製酵母パン | Comments(2)

Commented by nofuriru at 2012-04-23 15:05 x
かなパンちゃん、こんにちわ(^-^)
うーん、そーだねー、お菓子と比べて地味っちゃあジミだね。
特にハード系のパンはそーだよね。
でもその渋さがいいな。
うまく焼けた時のパンの美しさったら!
ホント、酵母のパンの管理はむつかしいよねー。
この元種ならバッチリ!とか思っても酸味が出てみたり・・・。
その難解さもキライじゃないんだけどさ。

↓イチゴ狩り、いいなあ♬
春爛漫だね(^-^)

Commented by かなぱん at 2012-04-24 11:53 x
nofu先生、こんにちは♪
今日は風邪っぴきで、地味なパンすら焼けませ~ん。

そう!うまく焼けた時は本当に美しい!と思いますね^^
数えるほどしかないですが。
酵母、難しいです~~。
たくさん作っていくうちに、自分の中で基準ができていくんで
しょうか。
難しいけど、ハマっちゃいました。

いちご狩り、楽しかったですよ~~^0^
真っ赤ないちごはシアワセの果物です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。