酵母どうしよう

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ホシノ丹沢酵母とラ・トラディション・フランセーズで、バゲット。

f0191248_12282684.jpg

カンパも焼きたいけど、バゲットも焼きたい。
やっぱいい香り~♪
腕の悪さを粉がカバーしてくれてるわ^^;

一進一退を繰り返す自家製酵母・・・。
うまくいく時はバッチリおいしいパンが焼ける。
でも、エキスブクブク、元種モコモコでもパン生地にするとへたってしまって
まったくパンにならない。
そんなときも多い。
どこが悪いのかの見極めがつけられない。
こうなってくると、自家製酵母にこだわらなくてもいいのかも、と思う。
あこ酵母やホシノが安定して焼けるならいいんじゃないか・・・・・。
自家製酵母はやめてしまう?でも遊びの部分として残したいし。
どうしようか。

f0191248_1239485.jpg

久しぶりに「おやつイン」を引っ張り出し、蒸しパンを作った。
いちごパウダー入りの、イチゴヨーグルト蒸しパン。
むっちりしすぎた~><
ダメな時ってとことんダメねえ。
バゲットだけだよ、うまくいったのは。
[PR]

by kana_pan | 2012-05-22 12:41 | ホシノパン | Comments(4)

Commented by nofuriru at 2012-05-22 15:57 x
かなパンちゃん、こんにちわ~♬
ラトらのバゲットとは豪勢だねえ!
あのお粉は美味しいよね(^O^)

酵母やめちゃうなんて勿体ないよ。
気分転換にホカのやったことない酵母起こしてみるとか・・。
それに一進一退、つまずきながら進歩して行くんじゃないかな。
私もそうだし。
今でもアチャーってことあるよ。
回数は減ったけどさf^_^;)

イチゴの蒸しパン、美味しそうだね!
ウチは最近格安のイチゴを見つけては
水切りヨーグルトと合わせてムースにしたり
アイスに混ぜ込んで苺ヘルシーアイスにしたりして
楽しんでるよん(^-^)


Commented by ひろちゃん at 2012-05-23 10:35 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
丹沢でもバゲット焼いているのね~
あこと違いってあるかな?

前にね、ホシノサンとあこを使っているパン屋さんに行った時に
どういう使い分けをしているのか聞いてみたの。
そしたら、ソフトなパンはあこ酵母で、
ハードなパンはホシノさんって教えてくれて。
ホシノさんは、ハードパンにも向くのかな?って思ったの♪
あっ、あと酵母の種類にもよるね。
ホシノさんは、沢山種類があるもんね。
あこもライトの方がハード向きなのかもね♪
パンってやっぱり面白いね*^^*
Commented by かなぱん at 2012-05-23 14:03 x
nofu先生、こんにちは♪
ラトラ、おいしいですよね~~。
大好きになりましたが、お高い粉だからたまにしか買えないかな。

うーん、勿体ないかな・・・。
余りにも出来不出来の差が激しくて、ちょっと疲れてきちゃった
んですよね。
あことホシノに決めちゃってもいいかなって。
自家製酵母はお料理にも使えるし、全く作らなくなるのは
勿体ないかなと思いますが・・・。
迷ってます。

イチゴ、お安くなりましたよね~。
じゃんじゃん使えそうですね。
甘くなかったら惜しみなく加工できるし。
あともう少し楽しめますね。
Commented by かなぱん at 2012-05-23 14:06 x
ひろちゃん、こんにちは♪
バゲット、あこで焼いたのと違いはないかなあ。
私、違いがわかるヒトじゃないのでどちらもおいしく食べちゃって
まーす^^
そうか!そういう使い方もあるのね。
あ、でも粉とか作るヒトの好みにもよるよね。
あこはライトのほうがハードパン向きって書いてあるけど
私はどうもピンとこなくて。
ストロングの方が好きなのよ~。
本当に面白くてやめられない世界よね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。