人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルブレッド&塩麹のパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



雨がシトシトの金曜日。
あこでメイプルブレッドを焼きました。

メイプルブレッド&塩麹のパン_f0191248_15342648.jpg

ふふ、もこもこっとして嬉しい。
クルミ入りなのです。
あこでメイプルシュガーのパンを仕込んだらどんな感じかな、と思って。
食べるの楽しみです♪

塩麹のあんぱん。

メイプルブレッド&塩麹のパン_f0191248_15362145.jpg

こちらはサフイーストで。
6月の教室メニューは塩麹のパンにしようと思っています。
近年まれに見る大ヒット調味料、塩麹。
お料理にも便利であれこれ使いますね。
塩麹を使ったお菓子の本まであるんだっけ。
すごいイキオイですね~。

子供たちの学年が上がってきて、授業も長くなるやら部活も始まるやら。
帰宅時間がだんだん遅くなってきました。
家に一人でいる時間が長くなってきた私。
何かしら作っちゃうんだな、お菓子やらパンやら常備菜やら。
食べ物は充実してます。
シアワセですね^^

by kana_pan | 2012-05-25 15:40 | あこパン | Comments(8)

Commented by よしお at 2012-05-26 11:40 x
わっ、くるみパンっ!

クルミパンと効けば市販のものでさえ大好きなおっちゃんなので、
焼きたてで、手作りで、
ふわっとした中にかりっとしたクルミがいて、
外側はざくっとばりっとしていて、
焼き立て特有のあの香ばしい香り立ち込めるおうち…。

あぁ、反応してしまいますよね。(爆)

ホントに旦那さん、娘さんたちは幸せだ…。
Commented by かなぱん at 2012-05-26 15:09 x
よしおさん、こんにちは♪
くるみパンお好きでしたか~^^
パリッとした皮の中にはくるみたっぷりですよ~^0^
甘い甘い香りが立ちこめていた焼き立てタイム。
きっちり冷ましてから今朝いただきました。
く~おいしい!
ダンナや娘じゃなく、ワタシが一番シアワセなんでしょうな。
Commented at 2012-05-27 02:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんたろう at 2012-05-27 10:28 x
メイプルブレッドおいしそうですね~。
くるみ入りだとさらに風味がよさそうです。
塩麹パン、最近見かけるようになりました。
やっぱり塩麹効果があるようですね~。
僕はまだトライしていないんですが・・・。
塩麹をパンに使うと風味が良くなりますかぁ?

応援!
Commented by ひろちゃん at 2012-05-28 12:01 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
あこのメイプルブレッド、おいしそう~
2斤焼いているのね!
塩麹のアンパン、どんな感じなんだろう?
お塩は入れないのかな?

塩麹、大ブームだよね!
かなぱんちゃんは塩麹買って来ているの?
手作りしているのかな?
甘酒を作った時にパパに「何でもかんでも漬けないで」と言われ塩麹、まだ未体験なの。
男の人でも大丈夫な感じなのかな?
私だけでも使ってみようかな♪*^^*
Commented by かなぱん at 2012-05-28 13:04 x
鍵コメさん、こんにちは♪
うん、ありがとう☆
忙しそうだけど無理しないでね。
Commented by かなぱん at 2012-05-28 13:06 x
けんたろうさん、こんにちは♪
メイプルとくるみはとっても合いますね。
香りよく、おいしいです。

塩麹を使ったパン、風味というかイーストくささが減るような
気がします。
ふっくりとしておいしいパンです。
今回はあんぱんにしましたが、他にも合うものはあるかな~。
Commented by かなぱん at 2012-05-28 13:10 x
ひろちゃん、こんにちは♪
メイプルブレッド、くるみも入っておいしいよ~。
うん、食パン型を使って焼くときはたいてい2斤焼いちゃうの。
せっかくこねるなら・・・って思うんだよね~。
それに1斤だとニーダーの最低粉量に達しないのよ^^;
ついたくさん作ることになっちゃうの。

塩麹、私は買ってきちゃうよ~。
自分で作ることもできるんだろうけど、あれって20度くらいの
場所で熟成させるんじゃなかった?
大ブームがおこった冬の頃って、ウチでは室温20度になる
場所がなくってね><
これは無理だなあって思ったのよ。
今は逆に暑くなっちゃうし。
パンもそうだけど、温度管理がイチバンの課題だわ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。