人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新刊買いました

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをお願いします☆



イルプルー・シュル・ラ・セーヌの新刊が届きました。

新刊買いました_f0191248_14193498.jpg

レシピ本ではありません。
弓田さんんが、健康な体を作るためのごはんについて、ご自身の考えを書かれた
本です。放射能のことも。
まだよくわからないことの多い放射能のことを、料理関係の人が書くことには
賛否はあると思います。
しかし、これはもうみんなが意識しなくちゃいけないこと。
どの分野の人だって、勉強して発表されることは良いことですよね。

弓田さんはお菓子やさんですが、丈夫な体を作る料理も本当によく考えられています。

新刊買いました_f0191248_14245256.jpg

持っているイルプルーの本の一部です。
右側の「記憶の中の母の味」は現在、「今昔おかず編」に変わっています。
弓田さんが試作を重ねてこられたおかずがたくさん載っています。
是非読んでいただきたいのが「真実のおせち料理編」
甘くない、しみじみおいしい、また食べたくなるおせち料理が紹介されています。
私が作ったことがあるものはほんの一部ですが、胃がもたれなくて本当に
おいしいです。

紹介されている料理は一見、手間がかかりそうに見えます。
材料も多いですし。
私は買えるものだけ、出来ることだけやっています。
すべてを実践しなくてもじゅうぶんおいしい物ができます。
まずは料理から砂糖を抜いてみてください。
「野菜ってこんなに味がなかったっけ?」って思います。
味噌汁にも肉じゃがにも炒め物にも、何種類もの野菜を入れたくなります。
そのほうが味わいが増しますから。
それと、もうひとつのルネサンスごはんの特徴、あく抜きしない・無駄な下ゆでしない。
あく抜きや無駄な下ゆでをしない料理は本当にラクです^^
一度読んで、お試しください。

今日は本のおすすめでした。

イルプルー・シュル・ラ・セーヌさん

by kana_pan | 2012-07-02 14:39 | その他 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。