癒されるもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


コトコト煮込む。

f0191248_1751798.jpg

スペアリブのトマト煮。
塩麹に漬けておいたスペアリブをフライパンでさっと焼き、焦げ目をつけてから
鍋で煮込みます。
玉ねぎと黄色のパプリカを入れて、トマト缶と水を適当に加えてコトコト。
1時間ちょっとでやわらかくなりました。
さすがは塩麹効果か。
結局、癒されるごはんってウチで作ったものだったりします。
家事をしながらコトコト煮込んでおけるし、いいおかずですよね。


これ、知ってますか。

f0191248_1773936.jpg

赤オクラだって。
沖縄県産です。生食用だそうです。
緑のオクラと同じように小口切りにし、今日は韓国海苔を混ぜて食べようかな。
八百屋のオバチャンがすすめてくれました。
暑くてバッテバテで買い物に行ったら、笑って枝豆などをすすめてくれました。
いつも癒されるオバチャンなのです。
[PR]

by kana_pan | 2012-07-05 17:11 | ごはん | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2012-07-06 08:39 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
スペアリブ、昨日おしゃべりクッキングでやっていて
作りたいと思ってたの♪
かなぱんちゃんのは塩麹に漬けてトマト煮なのね。
おいしそうだな~♪

赤いオクラ、初めて見たよ^^味は同じなのかな?
↓の型も可愛い~~~
シリコン型なのかな?
便利に使えそうね*^^*
Commented by よしお at 2012-07-06 08:53 x
うん、いいですね。

コトコトって音がいいです。
ホントにコトコトって聞こえるし…。(笑)

手間暇かけて、時間をかけて、家族のために…
って、気持ちも伝わってくるし。
うまみ成分といい香りが家の中に気化されるので(爆)、
家に入った時の幸福感もたまりません。

が、
うちではなかなかコトコト料理は出てきません…(汗)
ジュージュー、ザッザーのほうが多いものな…。

あっ、昨日はお手数おかけしました。
Commented by かなぱん at 2012-07-06 17:10 x
ひろちゃん、こんにちは♪
↓の型は紙なんだよ~^^
表面がつるんとしていて、生地がこびりつかないの。
カワイイし、便利なのよ~。

スペアリブ、塩麹に漬けておいたら日持ちもするし、やわらかく
なるんだよね。
こんなふうに洋風にしちゃってもおいしいよ^^
赤オクラ、緑のオクラと味は一緒でした。
粘りもちゃんとあるのよん。
サラダの彩りに、って袋に書いてあったよ。
それもいいかもね^^
Commented by かなぱん at 2012-07-06 17:12 x
よしおさん、こんにちは♪
あは、ウチでもコトコト料理はそんなにしませんよ~。
煮物も短時間で。
ジュージューのほうが多いですね。
最近、子供の食べる量が増えてきて、肉の消費量が
上がっています。
ああ、食費が・・・・・(爆)
喜んで食べてるので、まあいいんですけどね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。