2斤山食

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



あれっ?

f0191248_14181474.jpg

おっかしいな~、真ん中の山を大きめに作ったはずなのに~。
あこのグラハム山食、牛乳版です。
オーブンでぐんぐん伸びる山食。
さすがに2斤はデカい。

f0191248_14202212.jpg

連休用にパンを焼いておこうと、この山食と今もまだ発酵中の
コーンミールブレッドを準備。
私は基本的に土日にパン焼きをしないので、金曜日は多めに
焼くのです。

連休中には学生時代の友達に合う予定です。
この年になってくると、まわりではそろそろ病気のある人が
出てきたり、家族の病気で大変な人もいたり。
ひとつふたつ具合の悪いところがあっても、友達が集まれるなんて
本当に幸せなことです。

f0191248_1425332.jpg

いちじくのジャムを作ってみました。初めて!
ちょっと前に、国内某メーカーのいちじくジャムを買ってみたのですが、
ひとくち食べて「味うっすいな~」って。
果物を煮詰めたはずなのに、どうしてこんなに味が薄いの?
いったい何を加えて水増ししたんだ、オソロシイ。
いちじくジャムなのか石ケンなのかわからないようなシロモノでした。
うーん、せっかく実った果物がかわいそうだ・・・。

自分で作ったジャム、しっかり砂糖も入れて煮詰め、レモン汁も加えて。
キレイなピンク色になりました。
味見をして「うん、この甘さといちじくの煮詰まった濃い味、納得」です。
決して上手ではありませんが、ジャムって出来る限りウチで作った方が
いいですね。
保存食だから甘くていいんだ~い。
[PR]

by kana_pan | 2012-09-14 14:31 | あこパン | Comments(6)

Commented by ロッキン at 2012-09-14 21:37 x
うふふ、真ん中の山を大きめに作ったはずなのに~って。でもさ、仕上がりは均一の山が3つの山食だよ! 綺麗に焼けてるわ、さすが!!

ほんとそうだよね〜 私たちの年齢になると、こうしてみんなが集まれるって幸せなことだよね。
かなぱんちゃん、楽しんできてね!

おうえん
Commented by けんたろう at 2012-09-16 18:15 x
弘法も筆の誤りですね~。

イチジクのジャムとってもおいしそう♪
自家製ならではのおいしさなんだろうなぁ。

応援
Commented by ひろちゃん at 2012-09-17 14:46 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
3連休も終わりだね~

真ん中の生地量を多くしたのになぜか小さいね^^
面白いね!
いちじくのジャムもいいわ♪時季だもんね☆
手作りすると甘さや濃度など調節できるからいいよね♪

学生時代のお友達と会ったのね。
お話に花が咲いたかな?
久しぶりに会ってもすぐに昔のようになれちゃうよね☆
楽しい時間が過ごせて良かったね*^^*
Commented by かなぱん at 2012-09-17 15:04 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
友達と会ってきたよ♪
うん、楽しかった~^^
みんな大変ながらもがんばっていたの。
こうやって集まれるって幸せよね。

山食・・・・・おかしいな~^^;
Commented by かなぱん at 2012-09-17 15:05 x
けんたろうさん、こんんちは♪
いえいえそんな。
間が抜けたようなパンになってしまいました^^;

いちじくジャム、おいしいです。
ジャムはできることなら自分で作る方がいいですね^^
Commented by かなぱん at 2012-09-17 15:08 x
ひろちゃん、こんにちは♪
うん、3連休も終わっちゃうね~。
昨日、友達に会ってきたの。
みんな元気そうで良かった^^
大変なことはあるけど、こうやって集まれるのっていいなあ。
そうそう、会ってもすぐ昔のようにしゃべり出すの^^
楽しんできちゃった~。

山食、おっかしいな~^^;
思ったように焼けなかったわ。
こんなこともあるね。
いちじくは今、たくさん出ているね。
こちらは産地が近いし、せっかくだから作ってみようかなと。
おいしいよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。