ブランデーバナナのコーヒーケーキ

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



では早速、頂いたブランデーを使って果物を漬けましたよ。
最初はバナナ!
あのねっとり感、ブランデーに合うと思ったのです。

バナナをカットしてビンに入れ、ブランデーをトクトクと注いで一日待ちます。
翌日、しっかりブランデーを吸い込んだバナナで作ったのがこれ。

f0191248_11412516.jpg

ブランデーの香り漂う大人のお菓子、バナナのコーヒーケーキです。
では、レシピです。

<材料>18cmスクエア型1台分

・バター      100g
・砂糖       70g
・全卵       2個分
・薄力粉      100g
・ベーキングパウダー   3g
・インスタントコーヒー   大さじ1
・ブランデー漬けバナナ  2本分
・漬けてあったブランデー 大さじ2

<作りかた>

1、バターと卵を室温に戻しておく。漬けてあったバナナを取り出し、ケーキの
  上に乗せる飾り分だけを残してフォークでつぶす。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
2、バターを泡だて器でかくはんする。砂糖を2回に分けて加え、空気をふくませ
  ながらよく混ぜる。
3、よくほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
  コーヒーをブランデーで溶かしたものを少しずつ加えて混ぜる。
4、粉を加えて練らないように混ぜる。粉が半分くらい見えているうちに
  つぶしたバナナを加え、混ぜる。
5、オーブンペーパーを敷きこんだ型に生地を流し入れ、180度のオーブンで
  35~40分焼く。
6、焼けたら型から出し、クーラーに乗せて冷ます。

f0191248_11521354.jpg

焼き上がりです。
オーブンからはコーヒーの強い香り、その中にバナナの香り、ほんのりと
ブランデーの香り。
ですが、ケーキが冷めるとブランデーがしっかり主張します。
バナナにもブランデーがじゅわっとしみててね。
うん、これは大人のお菓子、ほろ苦くて甘いケーキ。
おいしいです。

バナナを漬けてあるところ。

f0191248_11545367.jpg

一日で浸かるのかなあ、と思っていたらしっかりしみこんでいました。
バナナを使った後のブランデーで、次は飲み物ですね^^



こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆

[PR]

by kana_pan | 2012-09-25 11:57 | モニタープレゼント | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2012-09-25 19:11 x
ブランデーの香りとバナナ確かにおいしそうな組み合わせ。
つけておいたバナナもさらにおいしくなって、これはかなり大人のスイーツですね!

応援
Commented by ひろちゃん at 2012-09-26 10:23 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
今日はベッドカバーなんかの大物お洗濯したよ。
秋らしくて気持ちがいい!

早速ブランデーバナナケーキ焼いたのね♪
おいしそうだね!
バナナとココナッツも合うよね。
私、体重がMAXで(;_;)
ロングブレスダイエットを始めたんだけど
まだ効果は全く無し(>_<)
どうなっちゃってるの?私の体って感じ。

甘い物を作る気にならないんだけど
昨日はあこのクラッカーを焼いたよ♪
ポリポリ止まらないんだけどね*^^*
Commented by かなぱん at 2012-09-26 15:50 x
けんたろうさん、こんにちは♪
そうです、かなり大人のスイーツになりました。
漬けておいたバナナをそのまま食べると口から火が出そう^^;
ブランデーってスゴイお酒ですね。
Commented by かなぱん at 2012-09-26 15:54 x
ひろちゃん、こんにちは♪
早速作ったのよ~!エビちゃん!
友達にも食べてもらったの。
好評で嬉しかった~。

そうそう、バナナとココナッツもいいなと思ったの。
でも今うちに無くってねえ。
それでもおいしかったよ~。
ロングブレスダイエット、難しいのかな。
気長に続けられるものだといいけど・・・。
何事も継続することは難しいよね。
ダンナもね、ご飯前にキャベツの千切りを食べるっていうのを
始めてね。
キャベツを山盛り食べてから夕飯食べてるよ。
ご飯の量は減ってたかな、でもお菓子が好きだからねえ。
こちらもまだ効果ナシよ~(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。