ハロウィン・レシピ☆魔女のかぼちゃパン

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


どん!
f0191248_14453993.jpg


見た目真っ黒かぼちゃ、中は黄色いかぼちゃあん。
魔女ちっくなかぼちゃパンのレシピです。

<材料>8個分

・強力粉   185g
・ブラックココアパウダー  15g
・砂糖     30g
・塩      3g
・サフイースト  3g
・卵黄     20g
・牛乳     130g
・バター    30g
・かぼちゃあん   240g (蒸したかぼちゃをつぶして13%の砂糖を混ぜた)


<作りかた>
1、ボウルに強力粉、ココアパウダー、砂糖、塩を入れてざっと混ぜ、
  牛乳と卵黄を加えてカードで混ぜ合わせる。
2、ひとかたまりになったら台に出し、よくこねる。生地に弾力が出てきたら
  バターを加えてさらにこねる。
3、こねあがったらボウルに戻し、ラップをかけて1次発酵。
4、約2倍に膨らんだらボウルから出し、48gに分割して残りの生地を
  8個に切り分けておく(てっぺんのポチ用です)
  軽く丸めて10分ほど休ませる。
5、生地のとじ目を上にして台に出し、手のひらで押さえて丸く広げる。
  真ん中にかぼちゃあんを乗せて丸く包みこみ、カードで8か所に切り込みを
  入れたら真ん中に小さくカットしておいた生地を丸めて乗せる。
6、天板に乗せ、2次発酵させる。約1,5倍に膨らんだら表面にはけで卵白を
  塗り、180度のオーブンで11分焼く。

f0191248_14571948.jpg

光沢がまたアヤシイ・・・。
ブラックココアの黒と中身の黄色とのコントラストもあざやかに、
見た目の楽しいパンです。
モチロン、とってもおいしいですよ~。

最後にアップで。

f0191248_14583836.jpg


いかがですか~❤
  
[PR]

by kana_pan | 2012-10-17 15:00 | イーストパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。