白クグロフ黒クグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



久しぶりにクグロフの登場。
白いのと黒いの焼いちゃった~。

f0191248_1341050.jpg

4個も焼いちゃった~。
どちらもオレンジピールとアーモンドが入っています。
黒いのはココア生地です。

11月・12月のパン教室はクグロフです。
クリスマスに向けて、華やかでおいしいクグロフを焼きましょう。
詳しくはメールにてお知らせいたします。


初めてポチっとしたこの粉。

f0191248_1382191.jpg

素敵なパンブロガー、あんこさんの所で何度も登場している栗の粉。
気になりつつも、今までは手を出せずにいました。
今年、初めて買っちゃいました。
あんこさんの作るおいしそうなパンやお菓子の写真に、
面白くてたまんないその文章につられてしまいました~^^

さっそく、スコーンの生地を作ってみましたが、混ぜている時から
いい匂いがするのです。
どんなスコーンになってくれるのかな。
[PR]

by kana_pan | 2012-10-25 13:12 | イーストパン | Comments(8)

Commented by nofuriru at 2012-10-25 22:57 x
かなパンちゃん、こんばんわ~♫
おおっと、美味しそうなクグロフ!!
なんか押し詰まってきた感があるわねえ。
クグロフってクリスマスとはカンケーなかったっけ?
私の中ではどーもクグロフって年末感が漂うのよねー。
栗粉、私も気になってるんだよね。
おいしそうだもんね(^-^)

Commented by ひろちゃん at 2012-10-26 09:06 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
白と黒のクグロフいいね!
秋になるとこう言うお菓子系のものも焼きたくなるよね。
どちらにもオレンジピールが入ってるのね♪
オレンジピール入り、おいしいね!
クリスマスのクグロフはどんな感じなんだろう?
楽しみ(^-^)

栗の粉?知らなかったわ。
100%栗なのかな?
この粉で仕込んだスコーン、どんな感じに出来るんだろう?♪
あんこちゃんの文章、面白いよね!
また遊びに行って来よう*^^*
Commented by けんたろう at 2012-10-26 13:59 x
クグロフレッスンいいですね~。
形もおしゃれでかわいいから、これからのシーズン活躍しそうですよね。

栗の粉というのが存在しているんですね~。
香りもよくておいしそう♪
Commented by かなぱん at 2012-10-26 14:52 x
nofu先生、こんにちは♪
クグロフってクリスマスのお菓子ですよね^^
もうすぐ11月、年末も近づいてきてますよ~^^;
栗の粉はまず、スコーンに使ってみました。
どのくらいを小麦粉と置き換えたらいいのかわからなくて
適当にやってしまいましたが。
いろいろと作ってみたいけど、ちょっとお高いですねえ。
Commented by かなぱん at 2012-10-26 14:56 x
ひろちゃん、こんにちは♪
クグロフ、ちょっと遊んでみたくなっちゃって白黒にしました^^
そうなの、どんどんお菓子系も焼きたいの。
ハードなパンも捨てがたいし・・・。
焼ければなんでもいいのかも~^^;

これは栗の粉100%の商品なの。
小麦粉の一部を置きかえて作るらしいけど、どの程度
置きかえたらいいのかよくわからないのよ~。

あんこさんのブログ、おもしろいよね!!
笑いながら読んでるわ~♪
Commented by かなぱん at 2012-10-26 14:57 x
けんたろうさん、こんにちは♪
クグロフって形もいいんですよね^^
寒くなると焼きたくなってきます。

この栗の粉はイタリア産でした。
生地を作るときはふわ~っと栗の香りがしましたよ。
Commented by あんこ at 2012-10-26 22:09 x
かなぱんサン、こんばんは~^^
白と黒のクグロフ、どちらもいただきたいなぁ~♪
しまっていたクグロフの型を出したので今年は焼いてみたいです^^

栗の粉、あんこも初めてゲットしたので
これからどんどん使っていきたい♪
素敵なご紹介とリンクもありがとうございます!!
なんだか照れました~~^m^
Commented by かなぱん at 2012-10-27 15:54 x
あんこさん、こんにちは♪
クグロフ型で焼くとカワイイですねよね。
いろんなクグロフを作って遊んでみるのも楽しいし。
あんこさんもぜひぜひ~^^

いえいえ、ホントにあんこさんのブログは素敵♪
そしてオモシロい^m^
元気になっちゃう~。
栗の粉のお菓子やパン、まだまだ期待してますよん^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。