手打ちそば

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


12月に入り、冷え込みも厳しくなりました。
寒い寒い土曜日、手打ちそば体験に行ってきました~♪
行き先は、ニチエイ調理専門学校
毎年行う食育イベントで、今年はそば打ちだそうです。

まずは食品衛生の先生の講義から。さすが調理学校です。
ノロウイルスによる感染症のお話があり、それが終わるといよいよそば打ちです。

鶏南蛮そば、ということでそばつゆも同時に作ります。

f0191248_7472986.jpg

鴨じゃないの、鶏むね肉でね。
なんとなくつゆ担当になってしまったダンナ、鶏肉を切ります。
この後、用意された出汁や調味料を使って学生さんに手伝っていただきつゆ完成。
子供たちはそばに取りかかっています。

f0191248_7493029.jpg

昨日のおそばは、そば粉に4割近く薄力粉が混ぜてありました。
失敗しないようにね。
先生に教えて頂きながら、こねあがった生地を丸めます。

f0191248_7522877.jpg

めん棒で薄くのしていきます。
これが難しいんだよね。

f0191248_7532334.jpg

専用の包丁と板をつかってカットします。
細く切っているつもりでも、いつの間にか太くなる~^^;

f0191248_755674.jpg

できあがったそばを茹で、あたたかい鶏南蛮にしていただきます。
粉量190gだったのに、たっぷり4人分のそばができるんです。
粉モノはすごいですね~。

先生と手伝ってくださった学生さんたちのおかげで、とても楽しくそば作りが
できました~^^
みなさんありがとうございました♪

子供たちも楽しかったようで、結構なイベントになりました。
みんなで料理をするって楽しいですね。
なんといっても最後に食べられるのがいい!
最大のお楽しみなのです。
こういうイベントがまたあったら是非、行きたいな^^
[PR]

by kana_pan | 2012-12-02 08:01 | おでかけ | Comments(6)

Commented by ロッキン at 2012-12-03 00:52 x
これはいい経験だね〜
私もむか〜し、手打ちそば体験なるものやったことある!
あぁ、うちの子たちにもこういう貴重な体験させてあげたいな。
ほんと、いい経験だ!

Commented by ひろちゃん at 2012-12-03 08:39 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
家族でおそばを習って来たのね。
みんなで参加できるお教室、とってもいいね!
食品衛生の講義が聞けたのもためになっていいね☆

4割近く小麦粉が入っているのね。
始めは成功することが大事だから作りやすいレシピにしているんだろうね。
イーストのお教室で初めてクロワッサンを習った時、
作りやすいようにコンパウンド?を使っていて。
焼いている時の匂いが「あれ?バターの香りじゃない・・」ととっても残念だったの´ε`;
先生が「作り慣れて来たら好きなバター、おいしいバターで作って下さいね」と仰っていて。
そうだな~って思った^^

そうそうイルプルーのDVD、問い合わせして聞いてみたら
メニューのお菓子の作り方じゃなくて混ぜ方とか泡立て方のDVDと聞いて。
買うのやめたの^^;
最初から完成までの工程が見られるDVDかな?と思っていたから。
本はね、7巻セットの方を持っているからレシピは十分かな?と思って(^-^)
かなぱんちゃんの作るイルプルーのお菓子、
楽しみにしているね*^^*
Commented at 2012-12-03 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2012-12-04 08:36 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
でしょ?いい経験だったと思うよ~。
みんなで作るのも楽しいし、何より完成品を食べられるのが
いいところ。
おいしかった~^^
Commented by かなぱん at 2012-12-04 08:44 x
ひろちゃん、こんにちは♪
楽しいイベントだったよ~。
食品衛生の講義、意外と面白くて子供たちでも大丈夫
だったの。
話が上手な人っていいな~。

そうなの、そばは失敗しないように小麦粉多めにしてるって。
子供も作るし、成功させてあげたいもんね。
慣れたらそば粉の割合を増やせばいいもんね。

クロワッサンはやっぱりバターがいいなあ。
教室ではやっぱり、作りやすくて成功してくれるのが大事
だから仕方ないのかな。
そろそろクロワッサンも練習しなくちゃ。
最初からバターを使ってるんだけど、やっぱり苦労してマス^^;

イルプルーのDVD,まだ見てないのよ~。
混ぜ方、泡立て方を見たかったから、DVDは嬉しかったの。
文章と写真でははっきりしなくて^^;
7巻セットの本?!ひろちゃんスゴイよ。
そんなのがあったのね。
どんなのか見てみたいなあ。
お菓子作り、頑張らなくちゃね^^;
Commented by かなぱん at 2012-12-04 08:46 x
鍵コメさん、こんにちは♪
はい、家族で楽しくやってきましたよ~。
あっ、私はカメラ担当で・・・はい。
思い出すとあまり作業してなかったかも・・・。
作っている子供たちを見るので手一杯だったかな。
年末におそばを作れたらいいなあ。
鍵コメさんちもどうですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。