サフ金

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



サフ金(耐糖性イースト)を使ってクグロフを焼いてみました。

f0191248_8215275.jpg

ドライフルーツ&クルミ入りと、チョコチップ入り。
初めて使いましたがサフ金、生地やフルーツの糖分にも耐えてちゃんと
膨らんでくれる気がします。気がします・・・・。
どうなんでしょ?
もっと糖分の多い生地じゃないと差がわからないかな。
食べてみても、普通のサフよりはふっくらしているような気がします。

こっちはあこの山食。

f0191248_825222.jpg

今回は発酵時間がぴたりと合って、クグロフと同時に焼けました。
オーブンの時間も無駄なく、気分もすっきり^^

f0191248_826177.jpg

粉は山食に650g、クグロフに200g使いました。
こんなにたくさんのパンができるんです。
そば打ちのときにも思いましたが、粉モノはすごい。
少量の粉から何人分もの物ができるんですね。
やっぱり面白い。

ご近所さんから大量にみかんを頂きました。
そこのご夫婦、みかんの木のオーナーになっていて、実がなると毎年
「みかん狩り」ならぬ「みかん取り」に行くのです。
みかんの実ってたくさんなりますからね、収穫も一日がかりなのでしょうね。
小粒で甘く、おいしいみかんでしたよ。
ごちそうさまでした。
[PR]

by kana_pan | 2012-12-04 08:32 | イーストパン | Comments(6)

Commented by ロッキン at 2012-12-05 02:17 x
サフ金・・・普通のサフとはまた違うのね〜
確かにプルーツとかいれると膨らみにかける時あるよね。そっかあ!!

みかん・・・時期だね〜 あぁ、日本のみかんをこたつにはいって食べたいわ。

おうえん
Commented by nofuriru at 2012-12-05 14:01 x
おお、クグロフも山も同時?!
すっごいね~、ナイスタイミング♪
あこ山の二次醗酵ってどれくらいなのかな。
自家製酵母だと2~3時間位かかっちゃうこともあるでしょ。
あこはどうなのかなーって思ったわ。

ソバ打ち体験、オモシロそうだね!
お子さんたちも楽しかったでしょうね~~。
私も最近パスタをよく打つんだけど
ホントにお粉少しで良いよね。
粉物ってスゴイなあ。

↓お菓子の本、いいね!
DVD月ってのが特にいいなあ^^

Commented by aya-ya-ya131 at 2012-12-05 22:36
美味しそうなクグロフ発見☆
クグロフ、なかなか焼かないパンなのですが、写真見てたら焼きたくなってきました。
本当に粉モノって面白いですよね^^

↓家族で手打ちそば体験って楽しそう~!
私はそばアレルギーなので残念><
うちの旦那さんが、会社の親睦会でホームメイド教会の体験教室に
行ってきたんですよ^^
ピザを焼いたらしく、やたら旨かったを連呼しておりました^^;
自分で焼くと何でも美味しいんでしょうね。
私の焼いたパンにはイマイチの反応だけど・・・。
Commented by かなぱん at 2012-12-06 12:43 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
こたつにみかん、ああ日本の冬。
懐かしいでしょう。
ウチではこたつ、出してないの。
場所取っちゃうし子供たちがいるとホコリだらけになりそうで^^;

いつもありがと~。
Commented by かなぱん at 2012-12-06 12:47 x
nofu先生、こんにちは♪
あこ山の発酵はいつも1時間半~2時間くらいかかります。
やっぱり時間がかかりますよ~。
山食の発酵待ちしてて、何も考えずにクグロフをこね始めた
のですが、ぴったり合いました^^
こんなときは嬉しいですね。

そば打ち、面白かったですよ~。
子供はそういうのに夢中になりますね。
手打ちパスタは作らないけど、それも楽しそう!
パスタマシンを買おうか迷った頃もあったんですよ。
粉モノは少量からたくさんできるので、知らない人は
びっくりしますよね。
Commented by かなぱん at 2012-12-06 12:50 x
アヤちゃん、こんにちは♪
私はシュトーレンを焼かないので、クグロフになっちゃうのよ~。
何かクリスマスのパンは焼きたいもんね。
型も豪華に見えて好き♪

あ、そばアレルギーだったよね。
ここの料理学校でも、そば実習の日はアレルギーの生徒は
休むんだって。
症状が激しいから大変だよね。
旦那さん、楽しくピザ作りしてこられたのね!
良かったね~、これでちょっと目覚めてくれるといいねえ。
うんうん、自分で焼くとおいしいのよね。
男性は特にそんな反応かも^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。