ちょっと黒いフィナンシェ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ちょっと・・・・・焦げちゃったねえ・・・。

f0191248_1311257.jpg

なんと連続でお菓子焼き、こんなことは珍しい。
今日はイルプルーの新刊「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」から、
フィナンシェ。
あっ、本には「フィナンスィエ」って書いてある。

ちょうど卵白が余っていたので何か作りたかったのだ。
フィナンシェは大好き焼菓子ナンバー3に入るもの。
型も指定のを持ってるし、焼いてみた。

オーブンの中でふーっと膨れるフィナンシェ。
バターの焼ける香り。
何というシアワセ~^^
ふちが焦げちゃったので、温度調整をしてまたチャレンジしてみよう。
焼いた者特権で冷めたばかりのところを頂く。
外側サクッと中ふんわり!うーん、おいしい。
弓田先生ありがとうゴザイマス♪

昨日のマーブルケーキもカットして・・・。

f0191248_1383840.jpg

考えてみたらこういうの焼いたの初めてだ。
こちらはチョコの濃い味とふんわりオレンジの香りのおいしいケーキ。
ウチの室温が異常に低くて冷蔵庫のようなので、ちょっとしまっているけれど
普通の室温にして食べたらますますおいしいんだろうな。

これも昨日焼いた山食。

f0191248_13111398.jpg

「はるゆたか」を買うと、袋を眺めつつ何を作ろうかと考えるのだけど、
結局食パンを焼いてしまう。
それが一番おいしいような気がして。
あこのグラハム山食。
他になにかおすすめのパンはないかな~?
[PR]

by kana_pan | 2013-01-10 13:16 | お菓子 | Comments(4)

Commented by けんたろう at 2013-01-10 19:31 x
フィナンスィエなんですね。
音階のシの音のように発音するのかな。
マドレーヌ焼きたてを楽しみ食べたい誘惑に勝つの難しいですよね。
Commented by ロッキン at 2013-01-11 01:17 x
フィナンシェ・・大好き!
ちょっと焦げたくらいの方が香ばしくってさらに好みだよ!

はるゆたかは食パンにいいんだね! 

Commented by かなぱん at 2013-01-11 12:51 x
けんたろうさん、こんにちは♪
「フィナンスィエ」というそうです。
フランス語?っぽくなりますね。
焼いた当日のおいしさは、作ってみないと味わえないです
からね。
ちょっと嬉しいです^^
Commented by かなぱん at 2013-01-11 12:53 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
フィナンシェ、おいしいよね~^^
私も強めに焼いてある方が好きだよ。
これはちょっと焦がし過ぎかな~^^;

はるゆたかを使った食パン、もっちもちだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。