誕生日

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日は私の誕生日でした。
ここまで生きてきましたよ~、お母さんありがとう^^

f0191248_911569.jpg


昨日の午後は、名古屋大学で行われた「おもしろ科学教室」に出かけました。
子供たちの工作教室を申し込んであったので、ダンナも体調が回復して
いなかったのですが4人で行ってきました。

電気学会やら、電子情報通信学会やら、普段縁のないいろんな学会の主催で
子ども向けに行われるものです。
工作の他にも展示や講義があり、大人でも見応えのあるものでした。
私には難しいものでしたが、おもしろく見られる所もあって、とっても素人な
質問をぶつけてしまったりして。
刺激的な時間でした。

子供たちは、何種類かの工作の中から「電子万華鏡を作ろう」というのを
希望していました。
準備された材料を見ると、ちょっと難しそう~><
でも、サポートしてくれた弁理士さんたちのおかげで何とか完成させ、
キレイな万華鏡を見ることができましたよ。

私は知らなかったのですが、弁理士さんってとっても理系のことがわかる
人たちだったんですねえ。
技術的なことを知らないと、特許の申請なんかできませんものね。
びっくりしてしまいました。

教室が終わって夕方、そのまま4人で外食。
いつものファミレスじゃなく、めったに行かないファミレスの方へ。
ゆっくり食事をして、ケーキやさんで↑のケーキを受け取って帰りました。
そう、ケーキを買ってもらっちゃったのです~❤
行ったことのないケーキ屋さん、おいしいケーキでした。

いつの日からか、誕生日が来るたびに感じていること。
だんだん年齢ってどうでもいいことになってきたなあ・・・。
負け惜しみなんかじゃなくてね。
その人の歳じゃなくて、その人がどんな魅力を持ってるのか、とか
どんなことが出来るのか、とか。
そういうコトの方が大事だと感じています。
私、全然たいしたことないなあ。
焦りもあり、何かをする原動力でもあり。
もっと前に進みたい、もっと高いところまで行きたい。
じりじりとカメのように進み続けますよ。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-15 09:17 | わたくしごと | Comments(8)

Commented by nofuriru at 2013-01-15 13:57 x
かなパンちゃん、こんにちわ♬
へ〜、名大でそんなイベントが!
面白そうだね^ - ^

家族の皆さん、大丈夫?
ウチはみーんな元気で、ここ数年風すらひいていないわ。
ま、元気って言ったって長男くんはなんなんですけどね。。
ダンナ様も娘ちゃんたちも元気になるといいねえ。

かなパンちゃん、最後になっちゃったけど
お誕生日おめでとう!
うん、わたしもそうおもうよ。
私は年末に50歳になっちゃってスゴイなあって自分で思うんだけど
それよりもかなパンちゃんが言ってるみたいなことを思うわ。
今年も一年、お互いに良い年にしていこうね(^。^)


Commented by あひる課長 at 2013-01-15 14:26 x
こんにちは(^^
お誕生日、おめでとうございます〜♪
また一年、楽しい事がたくさんありますように、心よりお祈り致します(^^
美味しそうなケーキで、家族皆でお祝いだなんて、とっても羨ましいですよ♪
皆でおでかけもまた、楽しい思い出。本当に良かったですねぇ(^^

頑張る姿ってのは、誰にでも心惹かれるモノです。
どんな事でも、一歩一歩着実に進んでいけるってのは、実はとっても難しい事ですよね。
これからも頑張ってください(^^
そして僕も、負けないように「亀足」で追いかけていきたいと思います〜♪
とりあえず、最近「オムレツ」をほんの少しマスターしました(笑
完璧じゃないんですけど、、、、(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい一年になりますように(^^
Commented at 2013-01-15 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2013-01-16 02:19 x
お誕生日おめでとう〜!!\(^o^)/
「ここまで生きてきましたよ~、お母さんありがとう」ってほんとだね、お母さんとお父さんがいてくれたから、今の自分がいるんだよね。

かなぱんちゃんの「その人の歳じゃなくて、その人がどんな魅力を持ってるのか、とかどんなことが出来るのか、とか。そういうコトの方が大事だ」って言葉ね、ほんと私も同感。 人生、無駄にする時間ってないんだよね。

ほんとにおめでとう!

おうえん
Commented by かなぱん at 2013-01-16 13:40 x
nofu先生、メッセージありがとうございます♪
ホントそう思いますよ~。
いつも目標を持って、少しずつでも成長したいですね。
先生って素敵ですよ~^0^
良い年にしていきましょうね。

このイベント、おもしろかったですよ~。
カメラを持っていかなくて残念。
理系の事ってわからないんですが、刺激的でいい日でした。

子供たちはほとんど風邪が治って、元気に学校に行ってます。
ダンナはまだ疲れがとれず・・・お歳でしょうね^m^
お気遣いありがとうございます。
Commented by かなぱん at 2013-01-16 13:45 x
あひる課長さん、メッセージありがとうございます♪
今年も家族でお祝いできて、とっても嬉しかったです。
この日のイベントもどうしようかと思ったんですが、行って良かった!

おっしゃる通り、どんな事でも少しずつでも進み続けるのは
難しいことだと思います。
これからもしぶとく(笑)がんばりますよ~。
あひる課長さんだって、毎日前進し続けていらっしゃるでは
ないですか~。
本当にすごいことです。

あたたかいお言葉をありがとうございます。
Commented by かなぱん at 2013-01-16 13:46 x
鍵コメさん、メッセージありがとうございます♪
いつまでも前進、もっと素敵に・・・・・いいですね^^
これからも頑張ります。
いつも応援してくださりありがとうございます。
Commented by かなぱん at 2013-01-16 13:48 x
ロッキンちゃん、こんにちは♪
そうだよね、おかげさま、だよ~^^

人生、無駄にする時間はないよね。
毎日、一生懸命生きていきたいね。
いつまでも前を向いて生きていきたいね。

いつも応援ありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。