おすすめのもの

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


イルプルーの料理本。

f0191248_14322784.jpg

「心優しい炊き込みご飯と味噌汁編」
書店でさんざん迷った末に買いました。(ジュンク堂の従業員さんごめんなさい)
これが出版されたのはちょっと前なのです。
今さらどうしようか・・・・・とも思ったんですが、いろんな人におすすめしたい
気持ちもあり、思い切って買いました。
とっても具だくさんの炊き込みご飯と、お味噌汁が紹介されています。
炊き込み大好きだし、たくさん作りたいな。
日々の食卓って、ご飯と味噌汁があれば何とかなる!というのが持論なので、
きっと楽しんで読めると思います。
この本にももちろん、弓田さんの思いがたくさん語られています。

お菓子の材料。

f0191248_1440084.jpg

「プラリネ・ノワゼット」です。
ヘーゼルナッツのペースト、お菓子に使うと濃厚な味と香りが楽しめます。
ナッツのパウンドケーキにも、サブレにも使いました。
これもイルプルーの本からです。
焼き菓子のほか、チョコレートに混ぜてもすごくおいしいですよ。
ちょっとお高めなので、めったに買えないワタシ。
何年ぶりかに買って、あ~やっぱりおいしいな~と。
一年に一本、とか季節限定で楽しもうかな。
[PR]

by kana_pan | 2013-01-31 14:45 | その他 | Comments(4)

Commented by ロッキン at 2013-02-01 03:13 x
「心優しい炊き込みご飯と味噌汁編」ってタイトルがまたいいね!!
ヘーゼルナッツのペースト・・・これ、ほしいーーーー!!
でも、「プラリネ・ノワゼット」っていう名前だったとは知らなかった。1つ勉強になりました♪

おうえん
Commented by あひる課長 at 2013-02-01 13:06 x
こんにちは(^^

わかります、わかります♪
「ご飯と味噌汁があれば、なんとかなる!」
味付き具沢山の炊き込みご飯って、それだけで十分ご馳走ですもんね(^^
温かい味噌汁をすすって、ご飯をバクバクっ!
改めて「日本人で良かった〜」って思ってしまいます(^^
どんな炊き込みご飯が掲載されているんでしょう♪

楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
Commented by かなぱん at 2013-02-02 06:05 x
ロッキンちゃん、おはよう♪
そうなの、炊き込みご飯は心優しいのよ^^
お味噌汁もいいのよね。

ヘーゼルナッツのペースト、これむちゃくちゃおいしいよ!
ぺろっと舐めると舞い上がっちゃうよ~^0^
Commented by かなぱん at 2013-02-02 06:09 x
あひる課長さん、おはようございます♪
でしょ?ご飯と味噌汁があればなんとかなるんですよね~。
炊き込みご飯はおいしいですよね。
おかず要らないです。
あったかい味噌汁でオッケーですよ^^
いろんな炊き込みご飯が載っていますが、どれもたっくさん
具が入っていますよ。
中には、ゴーヤとかホッケとか見たことがない炊き込みも
ありまして、作ってみたいんですよ。

ありがとうございます。
あひる課長さんも楽しい週末を^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。