栗のパウンドケーキ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



栗のパウンドケーキを焼きました。

f0191248_1914576.jpg

イルプルーの本、「イルプルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在」から。

本よりも焼き色が薄いようですが、使っているマロンペーストが違うからかな。
生地にはマロンペーストを混ぜ込み、マロングラッセにラム酒を絡めた
ものを生地に挟むようにして焼きます。
うーん・・・・・なんとリッチな・・・。
もうケーキ屋さんのケースの前で「高っ!!」とか言うのはやめよう。
あれはちゃんと理由があって高いのです。
マロングラッセをザラザラっと計量しながら、つくづくそう思ったのでした。
でもね、本に書かれている通り「頑固に栗道を貫いてる」ケーキです。

昨日は子供会の役員の引き継ぎをしました。
引き継ぎと言っても、ざっと説明することくらい。
まだ今年度の仕事が残ってますから、各々の係の引き継ぎは来月かな。
年度末が迫ってきました。
ああ、もうちょっとだ。
ミスしないようにやらなくっちゃ><
[PR]

by kana_pan | 2013-02-24 19:10 | お菓子 | Comments(2)

Commented by あんこ at 2013-02-26 00:51 x
かなぱんサン、こんばんは~^^
栗のケーキ~~~~~
深夜に見ちゃって大後悔!食べたい~~~
マロンペーストにマロングラッセ・・・ラムの香り・・・
丁寧に作られて美味しいに決まってるわぃっ^m^*

役員の引き継ぎお疲れ様です!!
引き受けたときって、一年か~って思ったりしちゃうけど
この季節で引き継ぐ時になると
その仕事から離れるのも少しだけ寂しかったりしたな~^^
もうちょっとのお仕事、ファイトです^^

Commented by かなぱん at 2013-02-26 05:45 x
あんこさん、おはようございます♪
ふふふ、深夜に見ちゃいましたが^m^
これ、おいしかったですよ~。
マロンにラムの香り、大好き~♪

子供会の役員もあと少し。
ホント、引き継ぎを受けた時はもうお腹いっぱい胸いっぱい。
話を聞いただけでどうしようもなく疲れました(笑)
引き継ぎをする方になって、やっとここまで来たか~って
思いますよ。
あと少し、ややこしい仕事も残っていますががんばります~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。