桜あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室はヒデコさんとアズミさん。
おふたりとも桜あんぱんをリクエスト。

f0191248_14514160.jpg

粉量200gで8個作りました。
始めは6個で作っていたこのパン、ちょっと大きいねという声もあり
最近は8個に分割しています。
こちらはヒデコさん作。
桜あんがやわらかいので、ちょっと包みにくかったですね。
塗り卵をするとつやつやして、見た目もアップですよ~。

f0191248_1458986.jpg

アズミさん作。
お子さんがゴマ嫌いなので、表面の飾りゴマはナシで。
こちらもふっくらピカピカのパン、おいしそうです^^
同じパンを作っても、作り手によって表情が違ってきますね。
成形で生地を丸く伸ばす時、真ん中を厚めにしていたのでヒデコさんのより
腰高のパンになっていました。
あんぱんでも、成形の時に腰高にするか平たくするかで違った顔のパンに
なります。
お好みに合わせて出来るのがおうちパンのいいところ。

おやつには、昨日焼いたホワイトチョコのガトーショコラを。
いちごの紅茶と一緒にお出しして、春の気分です。
ありがとうございました☆
[PR]

by kana_pan | 2013-03-15 15:06 | パン教室 | Comments(4)

Commented by KAZ at 2013-03-16 00:53 x
最近ようやく食パンは自分でも美味しい…と思えるパンが焼けるようになってきましたので、次のターゲットは成形パンなんですが、桜のアンパンを作りたくて、桜花の塩漬けを買ってきました。うまくできずにまた泣きつくかもしれません^^;
Commented by あんこ at 2013-03-16 07:11 x
かなぱんサン、おはよ~^^
桜餡パン、春ですね~♪
ふっくらしたあんぱんに卵液の照り感がたまらないわ~^m^*

ゴマありとゴマなし♪
手作りって自分好みに作れるよさがありますね~♪
ちなみにあんこはどっちも食べたい^m^*

ホワイトチョコのガトーショコラ!
食べたことないです~~~~
ミルキーでしっとり濃厚と思わず想像しちゃって今ものすごく食べたい!
Commented by かなぱん at 2013-03-16 08:20 x
KAZさん、こんにちは♪
食パンがおいしく焼けると嬉しいですよね^^
成形パンも楽しくて、いろいろ作りたくなっちゃうかも。
桜のあんぱん、楽しみですね♪
Commented by かなぱん at 2013-03-16 08:23 x
あんこさん、こんにちは♪
春の味、桜あんぱんですよ~。
やっぱり照り卵はあってほしい^^
ゴマありでもゴマ無しでも、桜の塩漬けを乗っけてもいいですね。

ホワイトチョコのガトーショコラもおいしいです♪
しっとりとミルキーで甘いシアワセ^^
是非どうぞ~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。