人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川へ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



土日のお休みを使って、中津川へ行ってきました。
長女が卒業することだし、記念にお出かけです。
久しぶりに遠出、中津川インターを下りたらまずはお目当てのお蕎麦屋さんに。

中津川へ_f0191248_8464061.jpg

おいしいお蕎麦屋さん、「くるまや」です。
ここ、ご飯ものは一切置いていない文字通りの蕎麦屋さん。
私は「すんきそば」を注文しました。
すんき、という地元の野菜を乳酸発酵させた漬物が乗っています。
酸っぱくて、おなかの調子も良くなりそうな漬物。
温かい蕎麦です。

お腹いっぱいになったら、

中津川へ_f0191248_8484480.jpg

この日の宿泊先である「ホテル花更紗」へ。
こんなに早く着いても大丈夫。
同じ敷地にあるプールで遊べるのです。
水着で入れる温泉エリアもあり、たっぷり2時間以上を過ごしてから
チェックイン。

ここ、日帰りで遊びに来ることはあっても、泊まるのは何年ぶりかで
本当に楽しみだったのです。
夕食をいただき、また温泉につかってゆっくり寝ました^^

朝ごはんも和食です。

中津川へ_f0191248_8521836.jpg

名産品の朴葉味噌、豆腐を一緒に焼いていただきます。
お肉を焼いてもおいしいんですよ。
朝からたくさん食べて、この日も天気が良く暖かかったので、

中津川へ_f0191248_8535345.jpg

馬籠に行ってきました。

中津川へ_f0191248_8551465.jpg

中津川へ_f0191248_8552895.jpg

水車のある古い町なみ、石畳を歩きます。
中津川へ_f0191248_856814.jpg

おやきを食べ、おせんべいを食べ、五平餅を食べ。
なんだか食べてばっかりです。
お土産やさんもゆっくり見て、最後は焼き栗を買って帰りました。
子供たちも大きくなり、こういう場所もゆっくり歩けるようになりました。
嬉しいことです。
小さい頃とはまた違った楽しみ方が出来るね、と話しながら帰ってきました。

とってもいい息抜きになって、ダンナに感謝です^^

by kana_pan | 2013-03-18 09:00 | おでかけ | Comments(8)

Commented by あひる課長 at 2013-03-18 11:37 x
こんにちは(^^

娘ちゃんにとっても思い出の残る、素敵な旅行になったのではないでしょうか(^^
すんき漬け、聞いた事はあるんですけど、食べた事がないです!!
それが大好きなそばの上に乗っているなんて、とっても興味津々ですよ(^^
僕も食べたいなぁ〜♪

朴葉味噌に豆腐が乗っているのも、新鮮な感じがします。
見た事ないもので、、、、まだまだ、全国各地には面白い料理がいっぱいですね♪

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^
Commented by なな at 2013-03-18 14:46 x
こんにちは
ご無沙汰しております
いつものようにブログを見ていてビックリ!
私たち家族も週末似たような方面へ行っていたのですよ
下條村の温泉(市の保養施設です)と、次の日は妻籠へ行ってきました
馬篭?妻籠?って迷っていたからもしかしたらバッタリ会ったのかもしれませんね~笑
ではまた春休みのパン教室、よろしくお願いします^^
Commented at 2013-03-18 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんたろう at 2013-03-18 15:47 x
おそば美味しそう♪
家族でゆったり、すっかり満喫されている様子が伝わってきましたよ!
ほうば味噌の葉っぱ、こんなに青々としているの初めて見ました。
Commented by かなぱん at 2013-03-19 15:44 x
あひる課長さん、こんにちは♪
楽しい旅行になりましたよ(^^)
子供達も好きな場所ですし。
すんきそば、かけつゆに酸っぱい漬物の組み合わせですが
おいしいですよ~。

朴葉味噌は豆腐を乗せて焼くのもおいしいです。
お酒にもご飯にもいいんですよね~。
Commented by かなぱん at 2013-03-19 15:48 x
ななちゃん、こんにちは♪
あら、ななちゃん達もお出かけだったの?
会ってたら笑っちゃうね(^^)
あ、でもね、ホテルの夕食の場所で次女の
部活の子に会ったの‼
家族で来てて、もうびっくりしたよ~。

こちらこそ、春休みよろしくお願いしまーす(^^)
Commented by かなぱん at 2013-03-19 15:50 x
鍵コメさん、こんにちは♪
楽しんできちゃいました(^^)
温泉も良くて、久しぶりにゆっくり過ごせまして。
いえ、ホント感謝してるんですよ(*^^*)
Commented by かなぱん at 2013-03-19 15:53 x
けんたろうさん、こんにちは♪
朴葉味噌、売ってる物は乾燥した葉っぱですが、
お店や旅館で食べると生の葉っぱが出てきます。
香りも良くて、おいしいです(*^^*)
豆腐と合いますよ~。
いい旅行でした♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。