バターロールが・・・!

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


巻き込み用のチョコレート、バトンショコラの黒糖味を買ったので
あこのバターロール生地を作って巻いてみました。

f0191248_1556174.jpg

分割を40gにして、かわいいサイズにしようかと。
黒糖バトンショコラは普通のものに比べて短かったのです。
切り込みが埋まってしまいましたが^^;
冷めたら食べてみよう。

バターロールが食べたくなって、同じ生地で成形しました。

f0191248_15583782.jpg

いや~、作ってないってダメですね。
しばらくやってなかっただけで、成形がむちゃくちゃです。
へたっぴになってました。
巻き目が消えたのやら、巻きがきつくてはじけ気味なのやら。
反省です。

ちょっとお酒のお話を。

f0191248_161448.jpg

先日、馬籠に行ったときに酒屋さんで買ったもの。
七笑酒造さんの「びろく」というお酒。(変換出てこない^^;)
濁ってます、どぶろく状態。
お店の人の「火入れしてないんですよ~」の言葉にひかれて
試飲してみました。
私は日本酒が飲めないんですが、これは飲めました!
いつも使ってるあこ酵母によく似た匂いがして、甘酒みたいで。
口に含むとピリピリして、酵母が生きてるのかなあって。
思わず買ってしまいました。
コップに少しずつ、何日間かかかって、結局一本飲みきってしまいました。
やはり開封すると少しずつ味が変わっていくのか、最後は気が抜けたような
味になりましたが。
お店で試飲したのが一番おいしい状態だったでしょうか。
お酒好きな人にはおすすめです^^
[PR]

by kana_pan | 2013-03-28 16:09 | あこパン | Comments(8)

Commented at 2013-03-28 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けんたろう at 2013-03-28 18:31 x
気温も高くなってきてバター入りの生地は扱いが難しいのかな?
生酒って長期保存もできなかったり、開封したらすぐ飲まなくちゃいけなかったりと、かなりデリケートなんですよね。
Commented by あひる課長 at 2013-03-29 12:55 x
こんにちは(^^

ふっくら美味しそうなバターロールじゃないですか♪
コロンとした姿は、とっても可愛いですよ(^^

にごり酒って、飲み易いですよね♪
ポン酒が苦手な僕も、発泡にごり酒だけは飲みます(^^

楽しい週末をお過ごしくださいね♪
Commented by あんこ at 2013-03-29 20:57 x
かなぱんサン、こんばんは^^
バトンショコラの黒糖味!
バトンショコラ、、、も、あんこ、使ったことないのに
さらに黒糖味なんて魅力的なものがあるんですか!
なんだかコックリとして美味しそうですね~^m^*
ロールパンの生地とあうだろうな~♪

かなぱんサン、お酒イケる口なんですね~!
あんこは日本酒はコップ1杯で倒れると思うのですが
かなぱんサンの記事を読ませていただいたら
ゴックンって喉がなった~~~~笑
美味しそう~!!
Commented by かなぱん at 2013-03-31 09:05 x
鍵コメさん、こんにちは♪
やはり一気に飲まなきゃイケマセンでしたか~。
酒好きを集めて開封すべきだったかな(笑)
おお、そちらもおいしいお酒がいっぱい?
楽しいでしょうね~。
Commented by かなぱん at 2013-03-31 09:06 x
けんたろうさん、こんにちは♪
生酒はデリケートなんですね。
開封したらすぐ飲まなくっちゃ~。
何人かで飲むと良かったかも。

バターロール、久しぶりだったので成形がへたっぴでした。
やはりコンスタントに焼き続けてなくちゃ~。
Commented by かなぱん at 2013-03-31 09:08 x
あひる課長さん、こんにちは♪
ありがとうございます^^
バターロールって、ころころと可愛いですよね。
上手に作ってあげたいです^^

おお、発泡にごり酒も気になっておりますよ。
透き通ったお酒より飲みやすい気がしました。
次は発泡かな~^m^
Commented by かなぱん at 2013-03-31 09:12 x
あんこさん、こんにちは♪
バトンショコラの黒糖味ね、子供たちはおいしい~って
食べてましたが、私は普通のチョコの方が好きかも~^^;
「生地が黒糖味」のほうが良かったなあ・・・。
あっ、生地も黒糖で揃えたら良かったのかな。

お酒、そんなには飲めないんですよ~。
もっぱらビール党でありますが、初めて日本酒のにごり酒を
飲んでしまいました。
これはおいしかったよ~~~。
是非どうぞ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。