だいたい酢豚

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


昨日のおかず、「だいたい酢豚」

f0191248_8208100.jpg

家で作るおかずって、きちんとした名前があるわけではなく、材料もそろうもので
作るというのが多いでしょうね。
昨日の酢豚はこんな材料で。

f0191248_821252.jpg

にんじん、玉ねぎ、カボチャ、インゲン、そして豚肉の角切り。
冷蔵庫にあるものをかき集めてスタート。

私の口癖は「あ、そこはだいたいで」なので、材料もだいたいこんな感じにカット。
フライパンでまず、カボチャを炒め焼き、次ににんじんと玉ねぎとインゲンを
一緒に炒め焼き。
火が通りにくいので、大さじ一杯くらいの水を入れてふたをして焼きます。
野菜を焼くときには塩をふりかけておきます。

f0191248_8264678.jpg

野菜に火が通りました~。
次は、酒としょうゆで下味をつけておいた豚肉に片栗粉をまぶし、多めの油で
炒め焼き。
この間に調味料の準備。
酒、しょうゆ、バルサミコ酢を3:2:1の割合で混ぜておきます。
肉に火が通ったら野菜をフライパンに戻し入れ、合わせ調味料を
加えて強火にし、まんべんなく混ぜたら出来上がり。

これで、だいたい酢豚みたいなモノができます。
カボチャのかわりにジャガイモでもサツマイモでもおいしいし、季節には
タケノコやピーマンを入れて作ります。

他にも「だいたい中華丼」とか、「だいたい麻婆豆腐」とかもアリ。
だいたいこんなご飯食べてます。
[PR]

by kana_pan | 2013-04-17 08:33 | ごはん | Comments(4)

Commented by あひる課長 at 2013-04-17 10:07 x
こんにちは(^^

立派な酢豚じゃないですか〜♪
でも、「だいたい酢豚」ってネーミング、イイですねぇ(^^
家庭のご飯って、いつも同じ食材が残る訳じゃないですし、いつも「だいたい」ですよ。

ちなみに我が家、鶏肉で「酢豚」作ったりもします(笑
それはすでに「酢鶏」ですけど、、、(^^;
Commented by けんたろう at 2013-04-17 16:54 x
家庭料理はだいたいってのが多いですよね。
それでいいんだと僕も思います。
酢豚バルサミコ酢なんですね。酸味が穏やかで僕好みかも。
今日は一人ご飯!酢豚もいいなぁ。
Commented by かなぱん at 2013-04-18 12:33 x
あひる課長さん、こんにちは♪
ふふふ、いいネーミングでしょう?
そうそう、家庭のごはんですもんね~。
いつも同じ材料が使えるわけじゃないんですよね^^

酢鶏もモチロン!定番でありますよ。
鶏肉でもおいしいですよね~。
Commented by かなぱん at 2013-04-18 12:34 x
けんたろうさん、こんにちは♪
酢豚はバルサミコ酢で作るんですよ。
お砂糖は入れないのです。
透明な酢より味があって、いいですよ^^
一人ご飯だと完全に自分好みの物が作れますね。
それもまたいいものですね~^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。