食の記憶

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


ここから始まった私の道。

f0191248_9151638.jpg

久しぶりにプリンを作った。
懐かしい蒸しプリン。

子供のころ、母はフルタイムで働いていたけれど、時々おやつを作って
おいてくれた。
プリンだったり、牛乳寒天だったり、前の晩に作って冷やしておいて、翌日
学校から帰ると祖母が冷蔵庫から出してくれた。
ホットケーキミックスでドーナツを揚げてくれたこともあった。

あの頃はまだ、土曜日が休みじゃなかったのに、日曜日に潮干狩りや
海水浴に行くときは必ずお弁当を作ってくれた。(いつの間に用意したのか?)
秋祭りの時にはのり巻きといなりずし。
遠足のお弁当。
そして普段の晩ごはんは、出来合いのおかずでなく自分で作ったもの。
夏には糠漬け、冬には白菜の塩漬け。
冬になると私を連れて八百屋に行き、二人で白菜を二玉ぐらい抱えて帰ったっけ。

祖母が作ってくれたしょうゆ味の卵焼き。
じゃことねぎのチャーハン、これもしょうゆ味。
ちょっと油っぽいひじきの煮物。

家族6人で囲んだ鉄板焼き、名古屋風のお好み焼き。
よくあんなにたくさん作ったなあ!

しあわせな「食べ物」の思い出。
これがなくて今の私はない。
私が作るご飯は家庭のごはん、今日の疲れをいやし、明日働く力を出す
ためのもの。
そして、みんなが笑顔になっちゃうお菓子。
体も心も幸せにするためにある、ご飯とお菓子。
忘れちゃいけないもの。


今日はお弁当ありの日。

f0191248_9311120.jpg

鶏つくねとじゃがいもと野沢菜の煮物、そら豆入り卵焼き、ピーマンときのこのオカカ炒め、
ボロニアソーセージ。
ご飯には、じゃこと大根葉とゴマのふりかけ。
八百屋さんで大根を買うと必ず「葉っぱつけておく?」と聞かれる。
出来るだけ葉っぱ(と言っても軸の部分だけ)をつけてもらい、ふりかけを
作ったり菜飯を作ったりする。

初めて見たよ、生の野沢菜!

f0191248_9351163.jpg

八百屋さんで売ってた。
漬物でしか見たことがない野沢菜。
生の葉っぱは初めて見た!八百屋さんも「今日はじめて入ってきたの」と言ってた。
漬物にするのはもっと伸びたもので、1メートルくらいのを漬けるらしい。
これは若い葉っぱというわけね。
味噌汁に入れたけど、菜花に似ていておいしかった。
やっぱり八百屋さんは楽しい♪
[PR]

by kana_pan | 2013-04-25 09:40 | わたくしごと | Comments(3)

Commented by calm_smile at 2013-04-26 10:00
かなぱんちゃん、おはよう~♪
朝からいいお話が聞けて嬉しいな´∀`
そうよね、子供の頃は行楽に持って行くお弁当作りが
こんなに大変だなんて知らないもんね。
いつの間にか出来ていて当たり前のように食べていたよね。

うちは、私が小学5年生の頃から週に3日位パートへ行き出して
中学生になった頃はフルで都内の銀行で働き始めて。
今までおうちで作っていた唐揚げや天麩羅やおやつが
出来合いになっちゃったの。
デパ地下で買ってくるおいしいお総菜よりも
おうちで母が作るお料理の方が好きだったな。

それが嫌でお弁当も中学2年生から自分で作るようになったんだ。
姉は全く気にしてないし、これも子供それぞれの性格もあるかもね^^
働くママより家にいるママの方が好きだったのね。
母に「ママはママらしくない」って言って怒られた事があるわ^^;
Commented by ひろちゃん at 2013-04-26 10:02 x
かなぱんちゃんのお母様はフルで働いていたのにお料理やおやつ、
お弁当をちゃんと作ってくれて本当に尊敬ね☆
素晴らしいお母さんだと思う。
だからかなぱんちゃんの作るお料理やお弁当って
本当に健康的でおいしそうなのネ´∀`

私ももえにそんな思い出になってもらえるような食卓作り、
頑張るね!*^^*
Commented by かなぱん at 2013-04-28 08:38 x
ひろちゃん、こんにちは♪
そうなんだ、ひろちゃんちもお母様が働きに行っていたのね。
うん、デパ地下のお惣菜もおいしいんだけど、なぜかやっぱり
家の料理がいいんだよね。
中学2年からお弁当を!ひろちゃん、偉いなあ~。
私はね、中学のお弁当は母がおかずを作ってくれて、
起きてきた私がそれを弁当箱に詰めていたの。
それに、いつの間にか母が上手に教えてくれていて、
学校から帰ってきて母の帰りを待つ間に、ご飯を炊いて
味噌汁作って待ってたな~。
子供それぞれの性格もあるんだろうね。
ひろちゃんもきっと、自分で作ったりしたかったのね。

昔のその経験も、今のひろちゃんを作っている一部だよね。
もえちゃんはママの作るご飯やパン、お弁当を必ず
覚えているよ。
すぐにはわからなくても、大人になってからきっと
ママのありがたさに気付くと思うわ^^
ひろちゃん、頑張ってるよ。ひろちゃんの作るものは
写真でみるだけでもあったかいもの!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。