イルプルー的おかず~冷奴~

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


5月メニュー。

f0191248_953576.jpg

メイプルノア、一緒に焼いてみませんか^^
生地に入ったくるみがコリコリ、メイプルシュガーがトロリ。
おいしいですよ♪

f0191248_97493.jpg

連休明けはなにはなくとも山食。
あこ酵母でシリアルブレッドにしました。
ふわんと弾力がありつつ、軽いパン。
昨日はイチゴジャムを大量に煮たので、長女は喜んで山食にたっぷり乗せて
食べていました。
イチゴジャムは粒が少し残っているのが好き。
長女もそうなんだって。
イチゴの粒が見えると「あ、ちゃんとイチゴから作ったんだ」って安心するんだそうで。
ジャムを煮る時の甘いにおい、いいですね^^

f0191248_9105091.jpg

今日のお弁当、ラップを使ったので見た目にはちょっとね^^;
チキンハンバーグにジャガイモとピーマンを一緒に味付けしたもの。
糸切り昆布とはんぺんの煮物、キャベツとにんじんの味噌炒め。
ゆうべ長女がぼそっと、「やっぱりウチのお弁当の方がおいしいね」と言った。
ったりめーだ!と言いたいところだよね。
ぜーんぶ特売品で作ったお弁当でも、おうち弁当がいいんだよね。
子供にとってはね。

さて、イルプルー的おかず、冷奴。
昨日はこの本の冷奴がどうしても食べたくなり。

f0191248_9152660.jpg

まったく同じ材料では作れないので、出来る限りかき集めて「イルプルー的」な冷奴^^;

f0191248_9162953.jpg

木綿豆腐に薬味野菜やゴマ、しらすが乗ってるの。
昨日ウチで作ったものは・・・。
みょうが1/2個、ニラ1/2本、薬味用細ネギ2本、ニンジン2cm、しらす約40g、
ゴマ大さじ1、ゴマ油大さじ2。
薬味野菜は細かく切ってしらすとゴマ油と混ぜておき、豆腐に乗せてゴマを乗せ、
しょうゆをかけていただきます。

これ、ものすごくおいしいの!
もう生姜醤油だけの冷奴には戻れない!
上に乗せたしらすと薬味の混ぜたもの、これがたまらなく食欲をそそるの。
材料を見て「子供たちにはどうかな・・・」と心配したけど、ガツガツと食べていた。
これ、暑い夏には絶対いい!
ぱくぱく食べられるし、お豆腐半分くらいは軽くいけちゃうんじゃないかな。
ご飯に乗せてもおいしそう。
おすすめです。

なお、この本は現在カバーが新しくなり、
ごはんとおかずのルネサンス「四季の息吹・今昔おかず編」と改題されて
います。
おいしそうなおかずがいっぱいですよ^^
[PR]

by kana_pan | 2013-05-08 09:31 | ごはん | Comments(4)

Commented by AL17 at 2013-05-08 15:42
かなぱんさん こんにちは~^^
素晴らしいパンの出来ばえに毎回うっとりしておりますが
お弁当もとっても美味しそうですね~♪
胡麻油に 胡麻が入ると香ばしくて奴も1ランク上
がりますよね。
家でもカリカリジャコ&レンコンを乗せたのが
大好きです~♪
Commented by けんたろう at 2013-05-08 17:05 x
お子さんには苦手かなぁ?って気がする薬味も人気があるとはすごいですね~。
奴っていろいろトッピングかえると楽しいですよね♪
Commented by かなぱん at 2013-05-09 10:26 x
あきさん、こんにちは♪
お褒めの言葉をありがとうございます^^

そうそう、ゴマ油にゴマもプラスで香ばしさアップでした。
カリカリジャコとレンコンもおいしそうですね^^
Commented by かなぱん at 2013-05-09 10:28 x
けんたろうさん、こんにちは♪
みょうがもニラもネギも入ってるし、どうかな~と思ったんですが
おいしく食べちゃいました。
いろんなものを乗せるとしっかりしたおかずになって、
おいしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。