エダムチーズロール&抹茶あんぱん

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


本日、レシピブログ内の「今日のイチオシ!ブログ」のコーナーで、このブログを
紹介していただいてます。
よろしければ見てやってくださいね。


珍しく、菓子パンを2種類焼きました。

f0191248_8295769.jpg

エダムチーズロール、あこ酵母でコッペパン生地を作って粉末のエダムチーズを
巻きます。
巻きますって・・・・・巻きにくい^^;
パラパラとこぼれ落ちるのも構わず強引に巻き込み、生地に切込みを入れて
ぐるっとロール。
香りの強いエダムチーズは存在をしっかり主張します。
きっちり発酵させたパン生地はよく伸びて、強いチーズにも負けてません。
ふふふ、おいしい^^

富澤商店で買ってきた抹茶あんを使いまして。

f0191248_8371994.jpg

抹茶あんぱんを焼きました。
待っていたんですよ~、抹茶あん。

f0191248_838152.jpg

生地はエダムチーズロールと同じもの、甘いあんこともモチロン相性良し。
ちょっと中心からずれちゃってますね、あんこ。
朝食に食べた次女、「あんこたっぷりだね~」と言います。
でも成形時にはパン生地の方が重いのです。
これは生地が60g、あんこが50gで成形しました。
焼いて水分が飛んでしまっても、パン生地部分は多いです。
やっぱりね、生地をしっかり食べたいの、パンだからね。

今日のお弁当。

f0191248_841967.jpg

鮭とじゃがいもの鍋照り、糸こんとピーマンのおかか炒め、キャベツとしらすの卵炒め。
お弁当二人分って、結構な量になるのね。
おかず、大丈夫だろうな~と思っていても詰めると「こんだけか?」ってことが
あります。
大目に作って自分のお昼にするつもりでちょうどいいのかも。



ご質問をちらほらと頂いている「かなぱんのめんつゆ」、近日公開予定です。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-10 08:48 | あこパン | Comments(6)

Commented by あひる課長 at 2013-05-10 13:46 x
こんにちは(^^

おぉ!チーズの焼き色がたまらないっ!
とっても美味しそうなチーズロールじゃないですか(^^
香りも良さそうだし、いいなぁ、こんな素敵パンがどんどん焼けちゃうってのは、本当に凄いです!
抹茶あんぱんの焼き色もイイですね〜♪
奇麗な照りの真ん丸フォルム。なんだか、見ているだけで嬉しくなりますよ(^^

なんて見てたら、お弁当までっ!
僕の中の「キングオブ魚」、鮭がいっぱいじゃないですか〜♪
一切れでご飯一膳いけそうですよ僕(^^
「東日本白滝の会」の人間としては、糸こんのおかか炒めも魅力的♪
よく見たら、僕の大好きなものがいっぱいなお弁当ですよ(^^
いいなぁ、、、羨ましいっ♪

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^
Commented by けんたろう at 2013-05-10 14:29 x
しっかり味のエダムチーズを巻いたパン、美味しそう。
(焼く前の写真が見た買ったかったです)
あんたっぷりのパンも、ボリュームもあって美味しそう♪抹茶色がいいですね~。
Commented by ひろちゃん at 2013-05-10 15:18 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
ここの所晴れていて気持ちがいいね♪♪
ブログを紹介されるなんて、かなぱんちゃんすごいね!

どちらのパンもおいしそう。
エダムチーズの方は成型が面白いね!
抹茶あんは、もえがお抹茶好きだから喜びそう♪

今ね、食べ物についての本を読んでいて
とっても考えさせられちゃうの(>_<)
お肉もバターも卵も大好きだけど、良くないらしくて・・・
でね、アマゾンさんでもう1冊買ってみたの。
届くのが楽しみ♪
かなぱんちゃん、楽しい週末をね*^^*
Commented by かなぱん at 2013-05-11 13:26 x
あひる課長さん、こんにちは♪
チーズロール、こんがりといい焼き色がつきました~^^
エダムチーズは香りも強くて、焼いてる時からくんくんしちゃう。
ありがとうございます~。
真ん丸あんぱんもおいしかったです♪

鮭は「キングオブ魚」なんですね!
料理法もいろいろだし、ご飯にぴったりの魚ですからね~。
しょうゆ味の鍋照り、好きなんですよ^^
あ、白滝もお好きでしたね~♪
ピーマンの細切りと一緒におかか炒めにすると、おいしい
ですよ。
お酒にも合います^^

ありがとうございます。
今日はあいにくの雨ですが、のんびり過ごしてます。
あひる課長さんも楽しい週末を^^
Commented by かなぱん at 2013-05-11 13:28 x
けんたろうさん、こんにちは♪
エダムチーズロール、焼く前からチーズがあふれてます^^
途中経過の写真も撮りたいなと思いつつ、なかなか。
あんぱんも食べごたえしっかりでした。
抹茶あんもいいものですね^^
Commented by かなぱん at 2013-05-11 13:32 x
ひろちゃん、こんにちは♪
晴れて気持ちのいい日が続いたと思ったら、今日は雨だよ~。
のんびりしている土曜日です。

チーズロールは切込みなんて入れたらチーズがバサバサと
こぼれてきちゃって^^;
だからこそ焼きあがったときこんがりしてておいしいんだけどね。
もえちゃん、抹茶好きなんだ^^
富澤の抹茶あん、パンに使いやすい固さだったよ。
ぜひ焼いてみてね。

ひろちゃん、いろいろと勉強中なんだね。
お肉やバターも、摂りすぎなければ大丈夫だよね。
食べることを大事に考えてると、自分の体が求める食べ物が
わかってくるよね。
いろんな本も読んで、それもまた楽しみね♪

ありがとう、ひろちゃんも楽しい週末を^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。