パン教室&作ってみたさつま揚げ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


今日のパン教室は、メイプルシュガーをたっぷり使ったパンでした。

f0191248_143326100.jpg

ヒデコさん作、メイプルノア。
生地にもメイプルシュガーを使い、クルミをたっぷり練りこんで発酵させたあと、
またメイプルシュガーを巻き込んでカット。
最終発酵させて焼きます。
クルミの歯触りもいいこのパンなのですが。


f0191248_14345374.jpg

もう一人のアズミさん、おうちの方がみんなクルミを食べない!ということで
クルミなしのメイプルパンになりました。
シンプルにメイプルシュガーの味をお楽しみくださいね^^

f0191248_14362750.jpg

かわりと言ってはナンですが、おやつはクルミの入ったチョコのミニクグロフ。
ココア生地にクルミとチョコチャンクが入ってますよ。
ミニサイズのこのパン、ひとりで丸ごと食べたっていう満足感もあり。
このほかにクッキー2種をおやつにしました。

おふたりとも、ありがとうございました♪


先日、スーパーで生たらの切り身を見ていたら、ムラムラとさつま揚げを
作ってみたくなりまして。

f0191248_144035.jpg

作ってみました!
さつま揚げってたまに食べたくなりますが、市販のは甘くてくどくて。
なんで砂糖なんて入れるのよ~、とブツブツ言っておりました。
なので自分で作るんだったら砂糖は入れずに作ろう。
このたらという魚、私にとって最大の難関は「骨を取る」こと。
生のたらの骨って取りにくい!加熱したらあんなにコロっと身が取れるのに。
フードプロセッサを使ってたらのすり身を作り、塩や卵白、片栗粉、酒を入れて
最後ににんじんと玉ねぎを混ぜたら油で揚げます。

そりゃ、揚げたて食べるでしょ。
はふっとかじって「うま~~~~!」
ビールだこれは!ビール!と言いたくなるような味。
これなら何個も食べられます。
思い立ったら作ってみるのもいいですね^^
[PR]

by kana_pan | 2013-05-22 14:47 | パン教室 | Comments(2)

Commented by けんたろう at 2013-05-23 08:01 x
添加物もないから手作りのは安心して食べられますしね。
とっても美味しそうです♪
Commented by かなぱん at 2013-05-23 08:23 x
けんたろうさん、こんにちは♪
練り物は添加物が多いので、買うのを躊躇してしまいます。
自分で作ると安心ですね。
味もいいですし、今度は何を入れてみようかと考えるのも
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。