山食&コーヒーのクグロフ

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆



ストックが無くなるとどうしても焼いてしまう山食。

f0191248_16502420.jpg

今日のはホシノビール酵母で、グラハム山食。
ミルクパウダーがちょっぴりだけ残ってたので投入。
ピキりもせず、めりっともしないけど、食べるとおいしい山食。

こんなのも焼いてみた。

f0191248_16524621.jpg

コーヒーのクグロフ、カカオマスを刻んで入れた。
ホシノ酵母のレシピ本を見つつ、自分の作りやすいように材料を決めてこねる。
ペック社の「カカオ・パートゥ」って、カカオマスのことだよね、まったく甘くないチョコ。
生地に練りこむインスタントコーヒーは、やっぱりネスカフェ^^
手ごねをしたら、その後ずっと手がコーヒーの匂いになった^^;

ほろ苦い大人味のクグロフになってるかな。
焼き立てをかじるわけにもいかず、そっと冷ましてある。
こういうパンはすっかり冷めてからの方がおいしい。


小学校も中学校も、やっと家庭訪問が終わった。
毎年思うのだけど、これといって特に言いたいこともなく、学校での二人の様子が
聞ければいいだけなのだ。
長女は中学に入ってもやっぱり、毎日楽しそうにしているらしい。
次女は今年も学校ではネコをかぶっているらしい。
まあ、いいか。
二人とも元気に学校行けるのはありがたいこと。
おおむねシアワセってことで、良し。
[PR]

by kana_pan | 2013-05-24 17:02 | ホシノパン | Comments(8)

Commented by けんたろう at 2013-05-24 22:33 x
クグロフいいですね〜
型持ってるんですがなかなか使いこなせてないんです。
コーヒー風味もいいですね〜。
Commented by あんこ at 2013-05-27 00:40 x
かなぱんサン、こんばんは~~^^
グラハムの山食、しみじみ美味しいんだろうなぁ^^
毎日いただきたいパンだね

珈琲のクグロフ、カカオマス入り!
好みだ~~~♪
2つあるから1個あんこに・・・なんつって(笑)

家庭訪問。
懐かしい響きだなぁ・・・
毎日学校へ行くこと友達と遊ぶことって
本当に感謝することですよね
かなぱんさんの>おおむねシアワセ・・・
なんだろ、気持ちがあったかくなった^^

↓お弁当の美味しそうなこと!!!!!!
かなぱんサン、御料理上手だ~~♪
でね
リコーのコンパクトデジカメ、「GR DIGITAL Ⅳ」!!!
このデジカメ!
うちのパパも欲しくて欲しくてずっと欲しいって言ってる(笑)
いいな~~~ゲットされたのね~~~
じ、実はあんこも欲しかったりするのである(笑)
Commented by ひろちゃん at 2013-05-27 12:50 x
かなぱんちゃん、こんにちは♪
ホシノビール酵母で焼いたのね。
ホシノビール酵母は昔使ったことがあるんだけど
パワフルでふんわりしたパンが焼けた覚えがあるわ♪
山食はうちも切らせないように焼いてるよン♪

クグロフもおいしそう☆
カカオマスとコーヒーが入っているのね。
ネスカフェは弓田シェフもお勧めだったよね。
以来うちもお菓子やパン用はネスカフェのインスタントよ^^

家庭訪問、お疲れ様でした。
かなぱんちゃんちの方はおうちに上がるのかな?
うちの方は、住んでいる場所の確認なので玄関先で
日ごろの様子を聞いておしまいなの。
昔の家庭訪問が懐かしいな*^^*
Commented by あひる課長 at 2013-05-27 13:26 x
こんにちは(^^

大人な味のクグロフ、とっても美味しそうですね〜♪
牛乳と一緒に食べたいっ!
いいなぁ(^^
最近、すっかりパンを買わなくなってしまったので、とっても羨ましい♪

家庭訪問、お疲れさまでした(^^
先生が自宅に来るって、子どもの時は本当にこっぱずかしくて、いつも逃げていたような気がします、、、。

元気に学校へ通える事、それだけで「良し」ですよね♪
今週も楽しい一週間になりますように(^^
Commented by かなぱん at 2013-05-27 14:35 x
けんたろうさん、こんにちは♪
クグロフ型、お持ちでしたらぜひ活用してくださいませ~^^
コーヒー味もいいですよ~。
大人のティータイムにおすすめです。
Commented by かなぱん at 2013-05-27 14:41 x
あんこさん、こんにちは♪
今日もまた山食焼いてしまった~^^;
グラハムもマルチシリアルも大好きです。
コーヒー味に苦ーいカカオマス入りのクグロフ。
子供向けではなかったようです。
私はさらにコーヒーも飲みながら食べましたよ~。

毎日学校に行けて、友達と楽しくおしゃべりしたり遊んだり。
そんな事も大事にしてほしいな~と思っていますが。
どうも今の中学校は「予備校状態」になってるらしく、
ウチの長女みたいにのほほんとしている子にはキッツイ
らしいのです。
学校でしか味わえない楽しさってあると思うんですよね。
長女は部活で息抜きしているみたいです。

あ、デジカメ!あんこさんも狙ってますか!
これね、ダンナが値動きをチェックしていて、底値の時に
すかさずゲット。
満足しているらしいです^^
あんこさんご夫婦もぜひ~♪
Commented by かなぱん at 2013-05-27 14:44 x
ひろちゃん、こんにちは♪
ホシノビール酵母、パワーがあるよね。
よく伸びるし、発酵も早いよ~。

そう、パンやお菓子用もインスタントコーヒーはネスカフェ
ゴールドブレンドなの。
弓田さんもお勧めしていたよね。
どの本だったかな~??忘れちゃった。

長女の通う中学校は、家庭訪問と言っても玄関先だよ^^
小学校もそうだったの。
上がってしまうとどうしても時間がかかっちゃうからね。
外で立ち話なんてことになるのよね。
まあ、簡単でいいんだけどね^^
Commented by かなぱん at 2013-05-27 14:47 x
あひる課長さん、こんにちは♪
大人な味のクグロフですよ~。
牛乳と一緒でも合うかも~。
たまには変わり種のパンもいいものですよ^^

家庭訪問、子供の頃はちょっと恥ずかしかったですよ^^;
長女は奥の部屋からチラチラ見ていました。
元気に学校に通えるって幸せなことですよね。
今しかできないことを、たくさん楽しんでほしいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。