クラゲか帽子か?

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


帽子パン再び。

f0191248_8501238.jpg

スイートブールとか、UFOパンとかいいいますね。
クッキー生地のようなものを上から絞って焼いた甘いパン。
これは多めに絞った方がいいんですね。

f0191248_8525683.jpg

自分の不器用さには笑うしかない^^;
スイート生地を同心円状に絞る、というのが私には難関。
ヨレヨレに絞ってオーブンに入れ、じっと見つめているとだんだん生地が
下に垂れ下がってきます。
焼いてる途中は表面がつるんとしていて、まるでクラゲみたい!
パン生地の下まできっちり被っていればいいものの、スイート生地が少なくて
パン生地に被りきらないと、ちょっと残念な見た目に。

これ、焼いた日は表面がカサッとしているけど、次の日はしっとりしちゃいます。
スイート生地をどうやって配合したら、翌日までカサッとしてるんでしょう。

余っていた桜あんであんぱんも作って、今年の桜あんは終了。
北海道のお花見ってどんなのかな?と想像しながらいただきます^^


イルプルー的ごはん。

f0191248_903715.jpg

昨日の夕飯は「かちりご飯」にしました。
イルプルーの料理本、「心嬉しい炊き込みご飯と味噌汁編」に載っていた
「しらすかちりご飯」をウチでできる範囲で作りました。

この辺では、ちりめんじゃこの乾燥させたものを「かちり」と言って売っていますね。
半乾きの柔らかいのが「しらす」って売ってます。
昨日はその「かちり」の方を使って。

ご飯と一緒に炊き込むのは、にんじんとアーモンド、しょうがと油揚げと鰹節厚削り。
塩味をきかせて炊いて、炊き上がる直前に乾燥わかめとかちりを入れます。
炊き上がったら蒸しておいた枝豆を混ぜます。

んま~い♪
[PR]

by kana_pan | 2013-05-31 09:09 | イーストパン | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。