今度は「フランス」

こちらのランキングに参加中です。
応援クリックをおねがいします☆


「フランス」という粉でバゲットを焼きました。

f0191248_14202228.jpg

アメリカ、カナダ、日本の粉のブレンドらしいです。
とてもこねやすい粉で、オーブンに入れて見ていたら結構な勢いで
膨らみました。
ボリュームも出る粉なのかしら。
味は、何というのか万人向けの味。
クセがあるわけでもなく、香りが強いわけでもなく。
誰にでも食べられそうなバゲットになります。

f0191248_1423117.jpg

あこ酵母のリッチな生地で、ワンローフ2本。
キャラメルチョコチップ巻きと、鹿の子大納言巻き。
予想通り、チョコチップ巻きは焼きあがったらチョコの部分が空洞になりました。
わかっていても、巻いちゃうのよね。

f0191248_14243123.jpg

断面ズ。
大納言巻きのほうです。
実は同じ生地でラウンド型のパンも焼いたのですが、過発酵になってしまい、
焼いたら型から生地がはみ出すという事態に!
発酵が早くなってきた~。
時間を気をつけてあげなくちゃ。

今日のお弁当。

f0191248_142784.jpg

鶏肉とかぼちゃの揚げ漬け、切干大根の煮物、焼いただけのはんぺん。
切干大根は、大豆とニンジン、インゲンと油揚げと一緒に煮ました。
具だくさんです^^

昨日、急に思い立って歯医者に行ったダンナ。
前から痛んでいた歯があって、我慢の限界だったみたいです。
虫歯治療をして結構深く削ったらしく、帰ってきてからどーんと沈んでいました。
虫歯は怖いです。
あ、今日はちょうど虫歯予防デーですよね。
そろそろ歯医者さんに行ってチェックしてもらわなくちゃいけないんだけど、
歯医者さん怖いな~。
大の苦手なのです。
歯磨きは丁寧に!歯は大事にしなくっちゃ。
[PR]

by kana_pan | 2013-06-04 14:33 | あこパン | Comments(4)

Commented at 2013-06-04 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2013-06-05 09:46 x
かなぱんちゃん、おはよう~♪
今日もいいお天気だね!
ベットのリネン類、大洗濯したよ♪
今夜は気持ちがいいな(^-^)

フランスと言うお粉、初めて聞いたわ。
普通だったのね^^;
お粉で味が違うなんてパン作りをするまで全く知らなかったなぁ。
空洞になってもチョコチップはたっぷりがいいね!^^
バゲット、きれいに焼けていていいな♪

かなぱんちゃんのお弁当、お野菜がたっぷりでいいな♪
↓のお話を読んだら、中学からお弁当って(まだ先だけど)面倒だわって思っていたけど
いいかもって思った☆
食は大事だもんね!
横浜市の小学校の給食は、お出汁から丁寧に取ってくれて
カレーのルーも手作り、その上とってもおいしいらしいの。
感謝、感謝です*^^*
Commented by かなぱん at 2013-06-05 15:26 x
鍵コメさん、こんにちは♪
おお、鍵コメさんも歯医者嫌いですか。
私ももう、恐怖ですよ~~~~><
診察台に座る時はガチガチに緊張します。
助手さんに笑われることも。
笑い事じゃないくらい、怖いんですよね。
ああ、歯は大切にしなくっちゃ。
Commented by かなぱん at 2013-06-05 15:30 x
ひろちゃん、こんにちは♪
私も今日は布団のシーツやカバーを洗ったよ~^^
暑い暑い!
洗濯した日は寝るときにさらっとしてて、気持ちがいいよね。

フランス・・・・・うん、普通の味だったよ~。
クセがないから誰でも食べられるかも。
次は買わないかも~^^;

そうそう、お弁当もいいものだよ~^^
あんまり力まず作りたいなあ。
名古屋もね、小学校の給食はカレールーなんかも手作りなの。
10時過ぎに小学校に行くと、給食を作るいい匂いがして
お腹がなっちゃうよ~。
大人数の給食は大変だろうね。
感謝だね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。